キングオブミニバン「ヴェルファイア」新旧比較。旧型(20系)ベースでカスタムも楽しい! 【現行車と比較】中古のヴェルファイア(20系)は買い!?
- 2017/08/15
- スタイルワゴン・ドレナビ編集部
キングオブミニバンとして不動の地位にいるヴェルファイアですが、現行型は型式から通称30系とよばれる2代目です。初代は20系と呼ばれていてデビュー当初から大人気車種でした。いま中古車市場ではこの20系がたくさん溢れているので、狙い目の車種なんですね。今回はそれぞれの「Z」という人気グレードで比較してみました。ミニバン購入検討中の人はぜひ参考にしてみてください!
新(30系)旧(20系)スペック比較
価格比較
・旧型(20系)2.4Z後期 中古価格:128万円~370万円
・現行(30系)2.5Z 7人乗り(2WD) 新車価格:331万3636円
旧型の20系ヴェルファイアは2008年5月に登場して、2011年11月に1度マイナーチェンジをしたあと、2015年1月まで販売されていました。これまでのミニバンの概念を覆すようなクールでアーバンな雰囲気に狂喜乱舞したことは記憶に新しい人も多いのではないでしょうか?
もうミニバン=ファミリーカーなんて思えません。そのかいあってじつに7年近くも販売されており、良質な中古車はゴロゴロ転がっています。上記の比較ではマイナーチェンジ後の2.4Zの価格としていますが、前期まで含めたとしてもさほど価格帯に差はありません。
とにかくタマはたくさんあるんです。ちなみに上限価格が現行型の30系ヴェルファイアよりも高くなっているのは、旧型にカスタムパーツなどの付加価値をつけて販売している車両があるからですね。そういったカスタムベース車両としての人気も高いことが特徴です。
※中古価格は7月現在のグーネット調べ
エクステリア(外観)比較
ヴェルファイアの特徴はなんといっても2段に分かれたイカついヘッドライトにあります。これは20系も30系も同様のデザインコンセプトですが、カクカクしたボディや直線的なボディラインが好きな人は20系でキマりです。
しかも30系ヴェルファイアでは、フロントグリルやフォグランプカバーまでもが大型化していてイカつさが増しているのはいいのですが、ちょっと派手すぎです。ジェントルなアナタは20系のほうが好きではありませんか?
また、上記でも述べましたが、20系ヴェルファイアは(おそらく)ミニバン史上カスタムパーツが1番多い車種です。正確に数えていないので確信はもてませんが、とにかくたくさんあります。なので、自分流の1台に仕上げる楽しみもありますよ!
エンジン比較
安心してください、ほとんど変わりません。20系ヴェルファイアの2.4Lエンジンが30系では2.5Lになっていますが、3.5Lは同じエンジンです。2.4Lと2.5Lの差を体感しろといわれてもプロのドライバーではない限り無理でしょう。
しかも30系は20系に比べて2.5Lモデルで車重が70kgも重くなっているのでなおさらです。トランスミッション自体も2.4L&2.5LはCVTで、3.5Lは6ATというのも変わりません。ただ、2.4Lと2.5LとではCVTの変速比と減速比が変更にしているので、感覚が少し変わっています。
シートアレンジ比較
ヴェルファイアには20系も30系も7人乗りと8人乗りが用意されています。今回は人気のある7人乗りで比較しますが、運転席と助手席の機能に差はほとんどありません。
ただ悔しいかな、30系の3.5LモデルはZAというワンランク上のグレードになりますので助手席にスーパーロングスライドシートやマニュアルのオットマンが備わっています。
肝心のセカンドシートもほぼ同じ機能です。30系は新型だからといって同等のグレードであれば、極端に差があるわけではありませんね。
装備比較
まず気になるのが安全装備ですよね。ここ最近のクルマはやれ自動運転だやれ自動ブレーキだといった装備がてんこ盛りですが、なんと現行型30系ヴェルファイアは基本的になにもついていません! これには逆にビックリです。
トヨタの安全装備といったらセーフティセンスPとかSとかがあたりまえかと思いきや、ついてません。ただ、メーカーオプションとしてプリクラッシュセーフティシステム、レーダークルーズコントロール、インテリジェントクリアランスソナーが用意されているので、購入時にプラス9万6000円(2.5Zの場合)を払えばゲットできる仕組みです。
ちなみに20系でも3.5Z"G EDITION"であればメーカーオプションでプリクラッシュセーフティシステム、レーダークルーズコントロール、レーンキーピングアシストが設定されていました。安全性を求めるなら、このグレードを狙うのもありですね。
もうひとつ気になるところが、ヘッドライドです。20系はハイビームとロービームの両方がディスチャージ(HID)ですが、30系はどちらもLEDになっています。
世の流れ的にLEDのほうがエライ感じはしますが、じつは人によってはHIDの光のほうがみやすいなんてこともあります。しかもLEDは明るくしたくてもバルブ交換はできませんが、HIDならアフターパーツの明るいバルブに交換できます。このアドバンテージは大きいですよ!
乗り心地比較
こればっかりは30系ヴェルファイアは大きく進化しました。ミニバンといえば、リアのサスペンションはトーションビームというのがあたりまえだったのに、ダブルウィッシュボーンを採用したんですね。これで飛躍的に乗り心地がよくなっています。とはいえ、20系ヴェルファイアの乗り心地が極端に悪いわけではないので、ご安心を。
まとめ
いかがでしたでしょうか? 現行型の30系ヴェルファイアが進化していることは間違いないのですが、旧型の20系ヴェルファイアでも充分遜色ありませんよね。際立ったフォルム、中古車で車両本体価格が安いことを考えるとお買い得なクルマです。タマ数、そしてカスタムのバリエーションが豊富なので、1度ベストな1台を探してみるのをオススメします!
ニューモデル速報 第409弾 新型アルファード/ヴェルファイアのすべて
(20系ヴェルファイア 参照 )発売日:2008.05.20
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ヴェルファイア
Z プレミア 禁煙車 サンルーフ 両側電動スライドドア 全周囲カメラ レーダークルーズコントロー...
中古価格 1039.9万円
トヨタ ヴェルファイア
2.5Z ゴールデンアイズ 両側パワードア Bカメラ クルコン 1オーナー 記録簿 アルミ キー...
中古価格 418.3万円
トヨタ ヴェルファイア
2.5Z ゴールデンアイズ
中古価格 418.8万円
トヨタ ヴェルファイア
2.5Z ゴールデンアイズ 禁煙・ワンオーナー 後席モニター デジタルインナーミラー
中古価格 430.8万円
トヨタ ヴェルファイア
2.5Z Gエディション 両側自動スライドドア ワンオ-ナ- ETC車載器 カーテンエアバック ...
中古価格 471.8万円
トヨタ ヴェルファイア
ゴールデンアイズ2 サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可...
中古価格 473.5万円