MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. スカイライン

昔はあの「箱スカ」は「箱スカ」じゃなかった?

  • 2017/09/28
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
今ではかなりの認知度となっているGC10型スカイライン、通称"箱スカ"本物!?の箱スカはこちらです!!

スカイライン神話の中でも飛び抜けて知名度の高い、C10系の6気筒・GC10、KGC10(L型搭載車) とPGC10、KPGC10(S20搭載車)のスカイライン通称「箱スカ」。「ハコスカ」とも書いたりするけど、今ではハコスカと言えばこのセダンとハードトップを指す意味があるんだけど…

こちらはKPGC10型スカイライン。ハードトップの2枚ドアは昔は"箱スカ"と呼ばれて無く"スカG"と呼ばれることが多かったのだ
それでは何故ハコスカと呼ばれていたのかを説明しよう。諸説あるけど要するに「箱」のように四角くいからという単純なこと。セダンのガラス部分より上と、屋根を取ってしまう想像をしながら見るとさらに箱に見えるだろう。その姿は箱の高さはあまり無く、長さがある箱だから「マッチ箱」から来ているという説もあるけどどちらとも箱のような形だから「箱スカ」と呼ばれ始めたらしい。

しかし。いくら目を細くしてたり斜めから見たりしても、ハードトップはそういう風には見えない。なんか自分が変なのか?いやいや、そうじゃありません、うん、当時の人は正しいのです!ハードトップ、実は当時は箱スカじゃ無いんだ!「えっ?そうなの???」という声が聞こえてきそうだけど、当時はスポーツ性がさらに高い意味からGTの"G"とスカイラインを合わせてハードトップは"スカG"と呼ばれていたんだ。

しかし、いつからか「箱スカ」という愛称が一人歩きを始めこの型、C10系はいつからか"箱スカ"と呼ばれるようになったみたいだ。

それだけ人気があるという証拠でもあるけど、だから現代ではセダン、ハードトップどちらとも「箱スカ」と呼ぶのは正しいと言うことなのです。


おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト 一覧へ

4代目トヨタ・ハリアー特集

4代目トヨタ・ハリアー特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ