魅力は北欧デザインや乗り味だけではない!! 安全装備を強化して価格は599万円から No.1プレミアムSUV、新型「ボルボXC60」の気になる中身とは?
- 2017/10/16
- MotorFan編集部
世界ナンバーワンのセールスを誇るXC60が遂にフルモデルチェンジした。まず日本に上陸したのは、ガソリンエンジン+ターボチャージャーの「T5」、最上級モデルのプラグインハイブリッド「T8」のふたつ。ディーゼルモデル「D4」とハイパフォーマンスモデル「T6」は2018年3月になることも発表された。
XC60は、欧州では2008年にブランニューモデルとしてデビューを飾り、日本市場には翌09年夏から導入された。11年にはヘッドライトやバンパー形状などの意匠を変更する、いわゆる“ビッグマイナーチェンジ”によって精悍なデザインへと進化、その人気に拍車がかかった。初代XC 60は、世界的に広がるSUV人気の火付け役として、年を重ねるごとにその存在感を高めていったのである。
そしてXC60デビューから約9年、ついに待望のニューモデルが登場した。新型モデルの最大のトピックは、なんといっても新プラットフォームSPAの採用にある。90シリーズで高い評価を得たプラットフォームをXC 60に相応しい乗り味にチューニングし、先行発売された本国で早くも高い評価を得ている。
ボルボ・カー・ジャパンの木村隆之代表は「XC60はグローバルで最も売れたミディアムサイズのプレミアムSUVで、ボルボが飛躍する礎を作った重要なモデルです。安全はボルボの理念でもあり、日本導入モデルにはすべてのグレードに安全技術を標準装備しました」と説明。新たに3つのステアリング・サポート機能が新型XC60に初搭載され、さらに安全性が強化されたことをアピールした。
T5は標準グレードの「Momentum」と最上級グレードの「Inscription」のふたつが用意され、T8は「Inscription」のみの設定だ。さらに、「D4」および「T6」にはスポーツグレードの「R-Design」がラインナップされる。
「Momentum」と「Inscription」の違いは、ヘッドアップ・ディスプレイ、マッサージ&ベンチレーションや電動調整機能を持つナッパレザーシートやリヤシートヒーターなどの各種装備の有無にある。外観では、19インチ・アルミホイール、専用グリルや高級感を増すクロームトリムも「Inscription」にのみ与えられるものだ。いずれのグレードともに、エアサスペンションやB&Wオーディオシステム、メタリックペイントなどはオプション装備となる。
ボディサイズは、先代の全長4645×全幅1890×全高1715mmに対し、新型は全長4690×全幅1900×全高1660mm。全長が45mm、全幅が10mm大きくなったが、全高は55mm短くなった。ボルボが想定するXC60のライバルは、BMW X3やアウディQ5、メルセデス・ベンツGLCといったドイツ勢。ここ数年は、ジャガーやマセラティといったプレミアムブランドがSUV市場へと参入するなか、ボルボはその地位を確固たるものにしている。
ボルボは「2020年までに新しいボルボ車での交通事故による死亡者や重傷者をゼロにする」という新たな目標“VISION2020”を掲げている。最新鋭の安全・運転支援システムを満載する新型XC60は、どこを見ても“ボルボらしさ”がたっぷり。まさにプレミアムSUVの王道をいく羨望のニューモデルのデビューである。
なお、モーターファン別冊・ニューモデル速報インポートシリーズでは、この新型ボルボXC60の魅力を一冊に凝縮した『ボルボXC60のすべて』を10月17日(火)に発売する。全国の書店、または下記サイトでご確認いただきたい。
■『ボルボXC60のすべて』の情報は、こちらをクリックしてください。

●XC60 T5 AWD Momentum 主要諸元
全長×全幅×全高=4690mm×1900mm×1660mm 車両重量=1830kg エンジン=水冷直列4気筒DOHC 16バルブ2.0Lターボ 最高出力=187kW(254ps)/5500rpm 最大トルク=350Nm(35.7kgm)/1500-4800rpm トランスミッション=8速AT 価格=599万円
●XC60 T5 AWD Inscription 主要諸元
全長×全幅×全高=4690mm×1900mm×1660mm 車両重量=1830kg エンジン=水冷直列4気筒DOHC 16バルブ2.0Lターボ 最高出力=187kW(254ps)/5500rpm 最大トルク=350Nm(35.7kgm)/1500-4800rpm トランスミッション=8速AT 価格=679万円
●XC60 T8 Twin Engine AWD Inscription 主要諸元
全長×全幅×全高=4690mm×1900mm×1660mm 車両重量=2170kg エンジン=水冷直列4気筒DOHC 16バルブ2.0Lターボ+電気モーター エンジン最高出力=233kW(318ps)/6000rpm エンジン最大トルク=400Nm(40.8kgm)/2200-5400rpmモーター最高出力=34kW/2500rpm(前) / 65kW/7000rpm(後) モーター最大トルク=160Nm/0-2500rpm(前) / 240Nm/0-3000rpm(後)トランスミッション=8速AT 価格=884万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証一部)
エンジン開発<四輪車>
年収 450万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
バルチラジャパン株式会社
フィールドサービスエンジニア(Field Service Engineer)
年収 350万円〜640万円
勤務地 東京都千代田区大手町2-6-1朝日生命大手...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証一部) エンジン開発<四輪車>
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
バルチラジャパン株式会社 フィールドサービスエンジニア(Field Service Engineer)
年収 | 350万円〜640万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区大手町2-6-1朝日生命大手... |
ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ニュル最速を争う2台でまったり木曽路を走ってみた───実燃費...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
VWポロGTIとTSIで燃費はどれだけ違うのか? 1000km走って計測...
- 2019/10/05
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック

3分でわかる! ディーゼルのガラガラ音を抑えるナチュラル・サ...
- 2019/10/29
- トピック

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
酷道を奔り、険道を往く
ひしゃげたガードレールが怖い! もうすぐ走れなくなるかも知...
- 2019/11/02
- インプレッション
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事

落ちたら死ぬ!!『最凶酷道───国道157号線で温見峠を越える(...
- 2018/06/01
- コラム・連載記事
酷道を知りたければ299を走れ!『酷道にして王道──国道299号...
- 2018/05/01
- コラム・連載記事
日本のトンネル技術が敗退!? 険しく長すぎる国道152号線を完...
- 2018/01/20
- コラム・連載記事
トンネルだと5分、旧道だと最大10時間! 【安房峠を越えて(...
- 2018/02/10
- コラム・連載記事
ルノー・メガーヌGT長期レポート

エンジンにアタリがつくと燃費は伸びる? 慣らしは必要? 不...
- 2019/11/29
- コラム・連載記事

カードキーの電池が切れそう?〈ルノー・メガーヌGT長期レポー...
- 2019/11/09
- コラム・連載記事

熱心すぎる超音波センサーと格闘する〈ルノー・メガーヌGT長期...
- 2019/11/05
- コラム・連載記事

IKEAに買い物に行き、4CONTROLに思いを馳せる〈ルノー・メガー...
- 2019/09/07
- コラム・連載記事

500km乗って見えてきた長短所〈ルノー・メガーヌGT長期レポー...
- 2019/09/03
- コラム・連載記事

停止時間は6分まで? 長すぎるアイドリングストップに要注意...
- 2019/08/23
- コラム・連載記事
オービス対策‼ 交通取締情報局

最新㊙情報! 覆面パトカー大量増殖!? 2020年に向けた交通取...
- 2019/10/25
- TOPICS

他人事じゃない、愛車の水没! 保険の補償の可否や全損と半損...
- 2019/10/26
- TOPICS

新着45か所! 移動オービスによる取り締まりポイント目撃情報...
- 2019/09/19
- TOPICS

全182カ所!! 移動オービスによる取り締まりポイント目撃情報...
- 2019/09/21
- TOPICS

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
MotorFanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotorFan厳選中古車物件情報

ボルボ XC60
T5 AWD クラシック サンルーフ 後席エンターテイメント
中古価格 298万円

ボルボ XC60
D4 クラシック SELEKT認定 サンルーフ
中古価格 348万円

ボルボ XC60
D4 SE セーフティPKG ナビ 本革 レダクル 衝突軽減
中古価格 239.8万円

ボルボ XC60
D4 クラシック パノラマルーフ ナビ バックカメラ レザー
中古価格 358万円

ボルボ XC60
D4 クラシック サンルーフ 本革シート インテリセーフ10
中古価格 398万円

ボルボ XC60
T5 ワンオーナー イルミシフト 禁煙車 2年保証付
中古価格 118.7万円