Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. フリード

20台特別限定車 ペットとクルマで旅に出る「フリード+ DOG LOVER」がいい感じ! 【ホンダ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドッグスペースはこんなに広々。

広々とした車室とペット専用の装備で、ワンちゃんもストレスなし! そんな夢のようなコンパクトキャンパーがホンダアクセスから登場です。カビ菌・ダニ対策、犬の飛び出し防止、掃除しやすいインテリアは、飼い主にとってもうれしいポイント!(REPORT:近田茂)

今年の春に東京ビッグサイトで開催された「インターペット人とペットの豊かな暮らしフェア」に愛犬家にはちょっと見逃せないコンセプトカーが出展されたのをご存知だろうか。ホンダアクセスが提案したフリード+ドッグコンセプトがそれだ。

道の駅や高速サービスエリアは全国に広がり、中にはドッグランスペースを提供するところも。愛犬と共に旅して休日ライフを謳歌する人も多く、クルマにもそんなニーズに適した機能が求められるようになってきた。実際、個々に工夫をしたり、キャンピングカーを活用する例も多いが、ホンダアクセスの提案はそんな愛犬家達から、侮れない注目を集めていた。

そんな反響を基にキャンピングカーの開発生産販売では既に一級の評判を持つホワイトハウスとコラボレーションし特別限定20台で発売されたのが「フリード+DOG LOVER 」だ。愛犬と共に、自由自在に旅に出る。例え行き当たりばったりでも、気の向くままに移動でき、宿泊も許容する基本機能は休日のひと時をひときわ豊かな時間に変えてくれることは間違い無い。

ベースとなったのはホワイトハウスが販売するコンパクトキャンパーのFREE STYLE(ホンダフリード)。ホンダアクセスではお客様に「クルマがある生活の“さらなるワクワクを”伝えたいという基本コンセプトを掲げ、DOG LOVER を共同開発した。

ユニバーサルに掛けた“イヌ”バーサルデザインカーを提唱。乗り降りのし易さはもちろん、暑さ寒さ、カビ菌・ダニ対策、犬の飛び出し防止、掃除しやすいインテリア等、様々に嬉しい特殊機能が加味されている。

車室内後部右側にはビルトインタイプのペット用ウォーターサーバーを設置。たっぷり容量の床下スライド収納や、車外には鍵付きカバーで覆うクォーターウインドウボックスも標準装備。汚れ物の収納に便利だ。

燃焼式エアヒーターも装備され、停車中にエンジンをかけることなく静かに暖をとれる機能はとてもありがたい。室内は1880mm長のダブルベッドサイズのフラットスペースが造れ、大人二人がゆったりと就寝可能。

荷物やペットでそのスペースが奪われていたとしても、ポップアップルーフをリフトすれば、いつでもほぼ同様な就寝スペースを確保可能。コンパクトサイズのクルマからは想像できない程の大きく豊かな使い勝手がそこにある。

ペットと共に旅する道具として、多彩な機能性をシンプルにまとめ上げたデザインはなかなか秀逸。普段使いの足代わりから、休日を豊かに過ごすロングドライブまで、フル活用できる点が魅力的だ。

唯一気になってしまうのは20台という限定数。興味ある人は急ぐ必要ありだが、ユーザーの反響しだいでは「DOG LOVER 」第二弾の投入が検討される可能性は大きいだろう。

価格はガソリンFFモデルがベースの場合、389 万160 円
    ハイブリッドFF がベースの場合、426 万6000円

オリジナルのロゴがあしらわれた専用エンブレム
愛犬家のハートがくすぐられるコダワリのあるオシャレな専用マットと防水のレザー調シートカバー。
広いフラットスペース。合成皮革のクッションマット装備で快適な就寝機能を発揮。
ワンちゃんの飛び出しトラブルを防ぐ安心の飛び出し防止ネット。窓にはプライバシーカーテンも装備される。
エア(燃焼式)ヒーターのコントローラーや給電設備も扱いやすい位置に。
愛犬と共に旅を楽しむ実用シーンのヒトコマ。
カーゴスペースの右端にビルトインされたペット用ウォーターサーバーとダストボックス。サーバーを立てて収納しても水はこぼれない。
コンパクトな車体はとても扱いやすい。乗員3人と愛犬1匹の使い勝手が丁度イイ。
床下スライド収納。アウトドアテーブルも標準装備される
ポップアップルーフをリフトした内側のロフトスペース。 

DOG LOVERスペシャルサイト

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ