MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/10/31
  • MotorFan編集部

80台のベスパが集う特別な休日「第18回ベスパブランチ」

ベスパ好きのためのミーティングイベント

このエントリーをはてなブックマークに追加
展示される車両の最前列は毎年決められたテーマに沿った車両が並べられる。今年は新旧さまざまな50ccベスパが揃い踏み。
ベスパが好き、ベスパに興味あり、ベスパってかわいい……などなど、もしもあなたがほんのちょっぴりでもベスパに関心があるなら、ぜひお勧めしたいのがベスパブランチ。ベスパクラブによって毎秋開催される、まったり&ゆる〜い雰囲気のミーティングイベントだ。先日開催された「第18回ベスパブランチ」もベスパ好き達が一堂に集まり、大盛況だったぞ。( PHOTO & REPORT:大家伝)

ベスパ好きのために毎秋開催されるミーティングイベント。それがベスパブランチなのだが、今年も10月8日(日)に茨城県牛久市の牛久シャトーで行われた。そこでそのレポートをお届けしようと思う……のだが、その前にベスパブランチというイベントについてカンタンに説明しておこう。

1946年に市販が開始されたベスパには歴史的モデルも多く、それだけに愛好家も数多く存在する。そうした愛好家のために、ベスパのオーナーズクラブ内で組織された委員会によって開催されるのがベスパブランチだ。そう聞くとお堅いイベントと思われてしまうかもしれないが、ベスパに乗っている人も乗っていない人も「ベスパが好き」という理由で集まり、おしゃべりと食事を楽しむという欧米スタイルが魅力のミーティングイベント。だから誰でも気軽に参加できるというところもポイントだったりする。それに会場となる牛久シャトーは国指定重要文化財のワイン醸造施設なので、参加ついでに牛久シャトーを楽しむことだって可能だ。

それでは、ここからはイベントレポートをお届けしよう。ベスパブランチは2000年以来、毎年秋の体育の日を含む3連休の日曜日に開催され続ける。会場も牛久シャトーで継続されている。このように毎年「同じ日の同じ場所で開催されている」ということで、参加者たちは計画を立てやすいと好評なのである。

そんなワケで、2017年も10時の受付開始と同時に多くの参加者たちが来場。受付を済ませつつ、牛久シャトー内のバーベキューガーデン・芝生広場に新旧ベスパが並べられていく。その数85台。来場者は120名を超える盛況ぶりだ。
時計が11時を回ったところでベスパブランチ委員会による開会の挨拶があり、参加者全員による集合写真撮影も行った。そこから後はいわゆる自由時間。「え、ステージイベントとかやらないの?」って思う人もいそうだが、この自由時間こそがベスパブランチならではな欧米スタイルのミーティングイベントたるところ。この時間を利用して、参加者たちはお目当ての車両に関する情報交換をしたり、維持やメンテに関する質問をオーナーに直接聞いたりするのだ。やはり趣味性の強い乗り物だけにあこがれるオーナー予備軍は多いのだが、じっさいに手に入れるとなると躊躇してしまうケースが圧倒的に多い。そんなとき不安を解消してくれるのがオーナーの経験談ということも多いので、来場者は積極的におしゃべり(情報交換)にいそしんでいるようす。

そんなこんなで会場のいたるところで歓談している状況が続く中、ベスパブランチ委員会から集合の案内が響き渡るとそこからは表彰が行われた。開催毎に4つの賞が設けられ、受賞者が称えられるというもの。その発表をもって「第18回ベスパブランチ」はその幕を閉じた。
参加者たちは別れ際に「また来年!」と、言葉を交わし合う。来年もまた同じ日の同じ場所で会うことを約束するように……。
もしもあなたがほんのちょっぴりでもベスパに関心があるのなら、来年はぜひあなた自身がベスパブランチを体験しに行ってみてほしい。きっと今よりもっとベスパを好きになれるから。

今回は九州からの参加が最遠だったらしく、ほかにゲストとしてフィリピンから来場したベスパフリークもいたぞ!
ベスパブランチのブランチとは「遅めの朝食」のこと。なのでブランチに欠かせないのが参加費に含まれるバーベキュー♪
実車を前にメンテや維持のコツ、レストアのノウハウ、カスタムの方法、部品調達のポイントなど、愛好家同士で話も弾む
今年の受賞者たち。左から順に、特別賞◎富田文敏さん(VL-3/1956年モデル)、ブランチ賞◎武者裕さん(125GTR/1974年くらい)、ベストベスパ賞◎宮野晃さん(50S/1965年モデル)、ブランチ賞◎柳澤欣哉(50S/1990年くらいの後期モデル)
当日のスタッフを務めたベスパブランチ委員会のメンバーたち。右から順に土田友枝さん、田口亮一さん、早瀬伸彦さん、水野匡さん、関根慎太郎さん、クロイドン・ガスケルさん、山辺浩一さん、飯塚明弘さん、深田健史さん、早瀬賢さん、倉橋正一さん、金子幸太郎さん、土田和寛さん、宮本誉史さん

自動車業界の最新情報をお届けします!


MotorFan Tech キャリア 求人情報

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

モーターテック

現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

モーターファンテックへ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
アーク溶接
相対する両極に電源をつなぐとアークが発生するが、このアークの熱エネルギーを利...
インタークーラー付きターボエンジン
排気ターボで圧縮し昇温した空気をインタークーラーで冷却し、エンジンの吸気マニ...
フリーホイールハブ
パートタイム4WD車において、前輪のホイールハブのところで動力軸を断続する装置。...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
大阪モーターショー