前スバル デザイン部長・難波 治がコンセプトカーのデザインを解説 難波治のデザインウォッチング 東京モーターショー編 6 スズキ e-SURVIVOR(イー・サバイバー)
- 2017/11/01
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
スズキは、難波さんがデザイナーとしてのキャリアをスタートさせた会社。その意味ではここも古巣。本命のe-SURVIVOR(イー・サバイバー)の前にまず、眼に入ったのは、XBEE(クロスビー)だった。
ーこれは、スズキのXBEE、エックスビー? あ、クロスビーっていう、これもコンセプトですよね?
難波「でも、もう売るんでしょ? 売りますよ。もう、たくさんありますよ。うん。市販モデルでしょ」
ー1.0ℓターボですね。
難波「ですよね。ハスラーのお兄ちゃんなんですよ。そういう意味で言うと、マル! これ、コンセプトカーじゃないから、マル! って言っても仕方ないんだけど(笑)。すごく楽しいと思いますよ。……あっちがコンセプトカー」(と言って、前方にあるe-SURVIVOR(イー・サバイバー)を指さす。
(じっくり見る)
難波「これ、これはですね……」
ー次期ジムニー?
難波「ジムニーじゃないですね。e-SURVIVOR(イー・サバイバー)。ラダーフレームが入ってるって、昨日のプレスカンファレンスでは発表していました。ぱっと見、ラダーフレーム付には全然見えなくて、どこにラダー?て思いましたけど、でも、そのジムニーの思想をちゃんと守ったラダーフレームをベースとした四駆のコンセプトカーだって、昨日、社長が言っていましたよ。これそのものは、とても楽しいじゃないですか。で、ねぇ、ジムニーの走破性の高さみたいなものもちゃんと魅せる、楽しく見えてる。まあ、現実的になるかは別としても、そういう世界観です。昨日も社長さんが“スズキはワクワクするブランドになりたい”って言っていましたから」
「確かに、これ、なんか楽しそうですよ。すごく面白そう。盛り上がりますよ。細かいところ見ていくと、本物じゃないって思いますけど。もちろん、ショーモデルなんですけど。あ! そうだ! これね、面白いことがある! 後ろ後ろ!(と言ってクルマのリヤ側に回る) あそこにサイのマークがあるでしょ? あれ、ジムニーのタイヤカバーに最初の、最初っていうか最初のジムニーじゃないな、まあ、ボクが入社したときに出たジムニーがあるんですけど、そのときのタイヤカバーの画なんです。
ーそのままなんですか?
難波「ちょっとモダンにアレンジしているけど、基本はそのまま。基本は。で、このサイのデザインしたのは、ワタクシ!」
ーえええ!? そうなんですか?
難波「いまから30年以上前のボクの、あの、そうですこれ、世界中のジムニー乗りの中で、ジムニー大好きな人たちのなかで、意識がひとつにまとまるカタチなんですよ。あれ見ると“ああ、ジムニーだ”ってわかるんですよ」
ーそうなんですね。
難波「知ってますか? いまだに新品でこのサイのマークがついたタイヤカバー買えるんですよ。売ってるんですよ」
ーええ! すごい!
難波 でしょう(かなりうれしそう)。ところがね、オリジナルはそのタイヤカバーですけど、ちゃんと彼らはね、1ヵ所、違えているところがあるんですよ。目玉がない。ボクはちゃんと目玉、つけるの。あとでネットでタイヤカバー、サイのタイヤカバー調べてみたら、これとの差がわかりますよ。でも、ほとんどオリジナルのサイのマークをそのまま使ってる。うれしいですよ。ボク、大変うれしい。それでね、あと、このコンセプトカーはね、ロールバーのところにカバーがあるでしょ、あれ、取り外しができるんです。外すととロールバーが出てくるの。で荷室の、いま上に蓋がしてあるけど、あれ取れるの。そうするとね、ちゃんとモノが積めるスペースが出てくる。その姿を見ると、あ、これやっぱりジムニーだって、ちゃんと思うよね。その差が、ヤマハのさっきのピックアップとの差ですよ。これは真面目にちゃんとジムニーをコンセプトにしてる。そこが違うんです。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社クニエ
会計系DX領域コンサルタント
年収
450万円〜2000万円
勤務地 東京都千代田区大手町2-3-2大手町プレイ...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
部品設計<樹脂部品(インパネ、内張、外装など)>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第1工...
この求人を詳しく見る
株式会社クニエ 会計系DX領域コンサルタント
年収 | 450万円〜2000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区大手町2-3-2大手町プレイ... |
ダイハツ工業株式会社 部品設計<樹脂部品(インパネ、内張、外装など)>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第1工... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ クロスビー
ハイブリッドMZ 4WD/ブラウンアクセントパッケージ/2トーンルーフ仕様車/ワンオーナー/メー...
中古価格 231.9万円
スズキ クロスビー
ハイブリッドMZ スズキセーフティーサポート ウォークスルー リアスポイラー LEDヘッドライト...
中古価格 223.1万円
スズキ クロスビー
ハイブリッドMZ 4WD 全方位カメラパッケージ LEDヘッドライト シートヒーター 衝突軽減装...
中古価格 188.8万円
スズキ クロスビー
ハイブリッドMX メモリーナビゲーション 地デジ スマートキ- イモビライザー ウォークスルー ...
中古価格 170.1万円
スズキ クロスビー
ハイブリッドMZ ナビ フルセグ 全周囲カメラ Bluetooth クルコン ETC ドラレコ ...
中古価格 145.9万円
スズキ クロスビー
HYBRID MX Kenwoodナビ 衝突軽減 フルセグ
中古価格 149.3万円