MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/12/05
  • HYPER REV編集部

カーナビの通信機能がドライバーの命を救う!?[トヨタコネクティッド]

トヨタコネクティッドが開発する「クルマとつながる」サービスを動画で体感

このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ自動車は、クルマどうしがインターネットを通じて連携するシステムや、IT技術を活用した様々なサービスを提供する事業を推進していますが、その事業の中核を担うのがトヨタコネクティッド株式会社です。そのサービスのひとつ、車載ナビのオプションとして提供しているコネクティッドサービスを紹介する動画が3編、YouTubeの「TOYOTA Connected channel」で公開されました。

このコネクティッドサービスは、カーナビの通信機能を使ってクルマとオペレーターをつなぎ、ユーザーが運転するクルマの状態や位置情報を取得しながらドライブをサポートするというもの。

今回ご紹介する映像は、そうしたサービスのひとつ「ヘルプネット」。

事故に遭遇して車内から出られなくなったケースを想定したストーリーが展開されています。
遠のく意識のなか、エアバッグの作動と同時につながったオペレーターが、ドライバーに事故の確認をするとともに、救急車の要請をしています。

1分1秒が生死を分ける事故発生直後という状況のなか、こうしたサービスは、ドライバー自身はもちろん、大切な家族や同乗者の命も守る大きな手助けになってくれることは間違いありません。

また、こうした機能の有無が、今後のクルマ選びにおける基準のひとつになりそうですね。

自動車業界の最新情報をお届けします!

【全開テスト】 TOYOオープンカントリーの実力をダートで試す!

MotorFan Tech キャリア 求人情報

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

モーターテック

現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

モーターファンテックへ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
カウル
ウインドシールド下部、エンジンフード後端部の車体前方パネル。カウルトップある...
スーパーチャージャー
新気を加圧して、周囲の大気圧力以上にしてエンジンに供給する給気装置。排気ター...
粒界酸化
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス、ニッケル合金などの熱処理工程において、金属製品...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る