MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/12/06
  • HYPER REV編集部

レストランの検索や車両トラブルの連絡までしてくれるトヨタコネクティッドの「オペレーターサービス」

便利な機能を動画でご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
クルマとクルマがインターネットを通じて連携するシステムや、IT技術を活用した様々なサービスを提供する事業を推進しているトヨタ自動車。その事業の中核を担うのがトヨタコネクティッド株式会社です。そのサービスのひとつ、車載ナビのオプションとして提供しているコネクティッドサービスを紹介する動画が、YouTubeの「TOYOTA Connected channel」で公開されています。

このコネクティッドサービスは、カーナビの通信機能を使ってクルマとオペレーターをつなぎ、ユーザーが運転するクルマの状態や位置情報を取得しながらドライブをサポートするというものです。

今回ご紹介する映像は、そうしたサービスのひとつ「オペレーターサービス」です。

カーナビを操作してオペレーターと会話することで、行きたいお店を探してもらったり、カーナビに目的地をセットしてもらうことが可能です。また、それだけでなく、クルマに発生したトラブルを知らせてくれたり、その対処方法のアドバイスなど、便利に、快適に、そして安全にサポートしてくれるシステムです。

世の中、運転の腕に覚えがあったり、ネットでの検索が得意な強者だけではありません。この「オペレーターサービス」は、初心者や高齢ドライバーなどにも優しく快適で安全なカーライフを手助けしてくれる心強い味方になってくれるに違いありません。

自動車業界の最新情報をお届けします!

【全開テスト】 TOYOオープンカントリーの実力をダートで試す!

MotorFan Tech キャリア 求人情報

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

モーターテック

現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

モーターファンテックへ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
スロットルチャンバー
電子制御式燃料噴射装置において、吸気マニホールドのコレクターに取り付けられ、...
エバポレーター
エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデン...
湿式クラッチ
クラッチ本体の中に油を入れ、摩擦が油の中で起こることによって、冷却効果と摩擦...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る