スズキ・ハスラー カスタム仕様車 ちょっと凝りすぎ!?「左ハンドル」のハスラー、そのお値段は……
- 2017/12/11
-
MotorFan編集部

大阪モーターショーの一角でセンスのいいローダウンのハスラーを発見! しかもハンドルが左側にあり、パワーウィンドウもインパネも左に移植。このカスタム、本格的すぎます!(PHOTO&REPORT:石川 順一)
「他にはない自分だけのクルマを手に入れたい」
そんなカスタム好きにドンピシャでハマる一台を大阪モーターショーで見つけた。それがこのスズキ・ハスラーはである。
フロントウィンドウにデカデカと書かれた興味深い文字。
『世界初 左ハンドル』
当然のことだがハスラーは国産車、右ハンドルである。しかし、こちらのハスラーの車内に目を移すと……

なんと、本当に左側が運転席になっている。国産車なのに、しかも軽自動車なのに左ハンドルとはなかなかのインパクトである。しかもシフトレバーのスイッチもちゃんと左向きだ。

パワーウィンドウの操作ボタンも左ドアに移設されているし、インパネも純正と違いがわからない出来映えだ。
ボンネット内はなるべくフロント側のレイアウトをそのままにして操作系を移設しているためか、運転席側が幾分窮屈になっている。それでも違和感なくちゃんと収まっているのは素晴らしい。ワイパーも反対向きになっている。
販売元の真鍋モータース代表、真鍋貴行さんはこれまでも10台以上の左ハンドル軽を制作してきた。「だれも乗っていない1台」というスペシャル感ゆえに、購入者の満足度は高いという。
しかし、販売台数が増えれば増えるほどそうした満足感は減ってしまいそうなものが、「そのあたりは購入した方が意識して、うまく住み分けている」と真鍋さん。
「みなさん、『自分の近くのエリアでどんな車種を納車したことがあるか?』と尋ねてくるんです。例えばそこで『ハスラーを納車したことがある』と答えたとすると、『ならアルトがいい』とか『ターボの方で頼むよ』といったように、かぶらないようにオーダーを出されるんです」
軽自動車の左ハンドル化に掛かるカスタム費用は概ね100万円弱だという。もう一台買えてしまいそうな額ではあるが、世界でただ一つのクルマを手に入れるチャンスと考えれば、アリな金額なのかもしれない。
マナベモータース
香川県三豊市詫間町詫間614-8
TEL.0875-83-2477
http://manabe2000.com/index.html
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証一部上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
ITシステム開発
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に...
この求人を詳しく見る
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証一部)
制御プロセスに関する業務 <電子プラットフォーム>
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証一部上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー ITシステム開発
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に... |
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証一部) 制御プロセスに関する業務 <電子プラットフォーム>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ハスラー
Jスタイル
中古価格 72.8万円

スズキ ハスラー
G
中古価格 95.9万円

スズキ ハスラー
G
中古価格 114.9万円

スズキ ハスラー
G
中古価格 98.8万円

スズキ ハスラー
ハイブリッドG 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 142万円

スズキ ハスラー
G
中古価格 98万円