MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/12/11
  • MotorFan編集部

ちょっと凝りすぎ!?「左ハンドル」のハスラー、そのお値段は……

スズキ・ハスラー カスタム仕様車

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪モーターショーの一角でセンスのいいローダウンのハスラーを発見! しかもハンドルが左側にあり、パワーウィンドウもインパネも左に移植。このカスタム、本格的すぎます!(PHOTO&REPORT:石川 順一)

「他にはない自分だけのクルマを手に入れたい」
そんなカスタム好きにドンピシャでハマる一台を大阪モーターショーで見つけた。それがこのスズキ・ハスラーはである。

フロントウィンドウにデカデカと書かれた興味深い文字。

『世界初 左ハンドル』

当然のことだがハスラーは国産車、右ハンドルである。しかし、こちらのハスラーの車内に目を移すと……

なんと、本当に左側が運転席になっている。国産車なのに、しかも軽自動車なのに左ハンドルとはなかなかのインパクトである。しかもシフトレバーのスイッチもちゃんと左向きだ。

パワーウィンドウの操作ボタンも左ドアに移設されているし、インパネも純正と違いがわからない出来映えだ。


ボンネット内はなるべくフロント側のレイアウトをそのままにして操作系を移設しているためか、運転席側が幾分窮屈になっている。それでも違和感なくちゃんと収まっているのは素晴らしい。ワイパーも反対向きになっている。

販売元の真鍋モータース代表、真鍋貴行さんはこれまでも10台以上の左ハンドル軽を制作してきた。「だれも乗っていない1台」というスペシャル感ゆえに、購入者の満足度は高いという。

しかし、販売台数が増えれば増えるほどそうした満足感は減ってしまいそうなものが、「そのあたりは購入した方が意識して、うまく住み分けている」と真鍋さん。

「みなさん、『自分の近くのエリアでどんな車種を納車したことがあるか?』と尋ねてくるんです。例えばそこで『ハスラーを納車したことがある』と答えたとすると、『ならアルトがいい』とか『ターボの方で頼むよ』といったように、かぶらないようにオーダーを出されるんです」

軽自動車の左ハンドル化に掛かるカスタム費用は概ね100万円弱だという。もう一台買えてしまいそうな額ではあるが、世界でただ一つのクルマを手に入れるチャンスと考えれば、アリな金額なのかもしれない。

マナベモータース
香川県三豊市詫間町詫間614-8
TEL.0875-83-2477
http://manabe2000.com/index.html

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
アンダーフロアエンジン
エンジンを床下に搭載する方式のこと。客室の床面積を広げる利点があるため、大型...
エバポレーター
エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデン...
振動減衰
摩擦や粘性などの抵抗力により、失われる振動のエネルギー消費のこと。純粋にばね...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る