MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/12/14
  • MotorFan編集部 生江凪子

トラガール♡美人トラックドライバー・渡辺かなえさんインタビュー

え? 本当にあなたが運転するんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

UDトラックスさんの試乗会で、全国でもまだ少数の女性トラックドライバーである、渡辺かなえさんがトークショーを行なう、ということで……こんなチャンスはめったにない! 美人に目のないMF編集部・ナコ、トークショーの合間に無理矢理お話しする時間を取っていただきました。トークショーとインタビューをまとめてお伝えします。文中の渡辺さんの素敵な写真も要チェック。

Special Thanks:Kanae WATANABE/UD TRUCKS/E-GRAPHICS COMMUNICATIONS/
Photo:UD TRUCKS/ISO/MF編集部

UD TRUCKS

Profile:渡辺かなえ
18歳で普通免許を取得し、18歳から家業を手伝い4トントラックに乗務。20歳で大型免許を取得後、10トントラックやトレーラーでの重機輸送に従事。現在は主に中・小型トラックに乗務。また、現場でもおしゃれを忘れない女性のための、いままでにない作業着ブランド【COMPRENDA】のデザイン・制作を行なうほか、レースクイーンの活動経験を持つなど多方面で活躍。その姿はテレビ・雑誌でもたびたび紹介されている。

モデルからトラックドライバーへ転身?!

ーーー以前はモデルをされていたということなんですが、そこからなぜ、トラックドライバーになろうと思ったのでしょうか?
モデルは、雑誌の読者モデルだったので。トラックドライバーになろうと思ったきっかけ……そうですね、実家が重機のリース屋さんをしていたので、小さい頃からトラックは身近な存在だったんです。なにかがあって、というわけではなく、とても自然にトラックに乗っていました。もともとクルマが好きでしたし。
18歳で免許を取得したんですが、取って2週間で父が「お前、乗ってみろ!」って。高校を卒業してバイトをしていたのですが、バイトがないときに「一緒に現場に行こう」となって、現場に行くときに「免許取ったんだったら、どんな運転するのか乗ってみなさい」と言われて日本橋の現場に行ったのが最初ですね。

ーーー日本橋!!! いきなり都内。
そうですね。そこから、トラックを運転するのが楽しいなって思うようになったんです。いまは免許制度が変わってしまったのですが、私のときは普通免許を取ってから2年後に大型が取れるときだったので、20歳で大型免許を取得することを目標にして普通免許で乗れる4トンのトラック(ダンプや平ボディ)をずっと乗っていました。運転は父が教えてくれました。父は運転の師匠ですね。

ーーーずっと乗っていると思うんですが、最長距離、1日ではどれくらいの距離を走るのですか? 1日1ヵ所、それとも往復がなんどもあったりするのでしょうか。
バラバラなんです。現場によって違いますし。茨城のときもあるし、神奈川のときもあるし。でも基本は1回現場でユンボ降ろして、とかなので。何キロくらいだろう……100キロいくか、いかないか、でしょうか。長距離で1ヵ所のときもありますし、短距離を何度も往復することもあります。大変なのは往復のほうですね。同じ場所を何度も走るのは飽きてしまうんで、道をちょっと変えたり、工夫しているんですよ。

ーーー何を運ぶことが多いのでしょうか。
いまは大型よりも準中型に乗っているのですが、足場とか残土とか、そういうものを運ぶことが多いですね。

ーーー女性でも積み降ろしはご自身でやられるのですか?
そうですね。基本は自分で最初から最後までやります。もちろん、手伝ってもらうことはありますが、現場に手伝ってくれる人がいなかったらアウトですからね。知恵を絞って、すべて自分でやる、という気持ちで動いています。もちろん手伝ってくれる人がいるときは甘えますよ。最終チェックは落ちつかないのでちゃんと自分でやりますが。そこで「男性には負けない、助けてくれるな!」とは思いません。

ーーー女性だったから、悔しかったことはありますか。運転中(道路上で)に嫌がらせを受けたことは?
悔しかったこと、ありますね~。以前、現場で自分が無知なことに対してお客さまからクレームがきたことがあったんです。その対応をしにいったときに、「わかっていない!」と怒られて。実際にきちんと答えられなかったので、悔しくて泣いたことがあります。
路上で嫌がらせをされたことはありませんよ。ああ、珍しいのか並走して覗き込まれたり、現場の男性って女性があまりいないので盛り上がるじゃないですか。だから「お、オンナじゃん!」とちゃかされたりすることはありますけど。並走されたら、もっと遅く走るし(笑)! あまりそこでイヤな思いをしたことはないです。

ーーーこの仕事をしていてうれしいことはどんなことでしょう。
そうですね、こうやってお仕事をさせていただけることでしょうか。私は、初めて乗ったトラックがUDさんの、日産ディーゼルさんのトラックだったので、UDさんのイベントでこうしてご一緒させていただけることは、すごくハッピーなことだなって思います。
(次ページへ続く)

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

関連キーワード

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...
FIA
国際自動車連盟。JAFやADACなど各国の自動車協会が加盟する国際連盟で、いわば自動...
層流
流体力学において、圧力分布が一様で層状になった流れのこと。レーシングカーの場...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る