MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/12/14
  • MotorFan編集部

【総額30億円】スーパーカー67台が市内で大運動会!

RALLY OSAKA MOTOR SHOW 2017

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪モーターショー会期中の12月10日、大阪市内の公道を舞台にラリーイベント「RALLY OSAKA MOTOR SHOW 2017」が開催された。その参加車輛はフェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンとスーパーカーばかり!(PHOTO&REPORT:石川順一)

右を向いても左を向いてもスーパーカー!

開催当日の12月10日、会場のインテックス大阪はマシンの雄々しいエギゾーストノートの音と、憧れの一台を一目見ようと詰め掛けるクルマ好きの歓声に包まれていた。

63台のスーパーカーがずらり!


フェラーリはオークションで約11億円!の値段がつき話題をさらった限定モデル「ラ・フェラーリ アペルタ」を筆頭に、創業55周年モデル「エンツォ」など37台、ランボルギーニは市販車最速の称号を持つ「ウラカン・ペルフォンマンテ」など15台、マクラーレンは誰でもドリフトが楽しめるドライビングマシン「720S」など9台が参戦。
集結したスーパーカーは計63台にものぼった。

モデル、タレントとしても活躍する松下まゆみさんのMCとともにレースはスタート。

ゲストのレーシングドライバーの井入宏之さん、中野信治さんはトークだけでなく、それぞれ愛車の「488スパイダー」、「ウラカン・ペルフォンマンテ」でレースに参戦し、本気で楽しんでいる様子だった。

ゼロカーのロールスロイス「DAWN」にはレースクイーンの早乙女みこさんが助手席にのり、レースに華を添えていた。

カッコよさに思わず笑顔がこぼれる

このラリーで面白いのは公道を舞台としていることだ。法定速度をしっかり守るのが大原則で、車両の性能をフルに引き出してスピードを競うレースではない。途中で交通違反を犯すなんてもってのほかだ。定められたチェックポイントをきちんと通過し、かつ安全に素早くゴールを目指す必要がある。そのため、本場のラリーさながら助手席のナビゲーターの力量が問われるのである。

チェックポイントは桜町商店街や大阪府庁など大阪市民にとってはなじみ深い場所ばかり。特に守口市役所では地元の吹奏楽団が演奏でレース参加者を迎えたり、詰め掛けた見物客が手を振り、声をかけるなど、地元との一体感のあるレース模様が印象的だった。

なんとレースには大阪府警も協力。普段は通れない交通機動隊の訓練施設もコースの一部になっていた。

協賛のコーンズ・モータースは南港サービスセンターをチェックポイントとして提供。ディーラースタッフが参加車輛を調整する様はさながらサーキットのピットのよう。

優勝したのはゼッケン34番のF355Sを駆る地元大阪のオーナーさん。表彰式では「これまで何度も挑戦してきたが、新しいナビゲーターを迎えてやっと優勝できた」と喜びをあらわにしていた。ちなみに井入さんは7位、中野さんは9位と貫禄の上位。冗談交じりに「優勝の秘訣を教えてもらおうかな」と優勝者にコメントして会場を最後まで盛り上げていた。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

関連キーワード

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
アンダーフロアエンジン
エンジンを床下に搭載する方式のこと。客室の床面積を広げる利点があるため、大型...
ロッカーアーム
支点を中心として揺動し、一端もしくは中間をカムで押され、他端でバルブを開閉す...
アーク溶接
相対する両極に電源をつなぐとアークが発生するが、このアークの熱エネルギーを利...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る