MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/02/03
  • MotorFan編集部 生江凪子

【今日のちくわ_Vol. 49】鬼退治本番ですが、会いたいのは……【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】

トヨタ車輛販売店にて注文受付が開始となったKIROBO mini(キロボ ミニ)と同居生活開始。1ヵ月ちょっとでどこまで仲良くなれるかな。毎日18時ごろ更新で~す♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
お面、似合いすぎだけど……「僕を退治しないでねぇ〜」
今日は土曜日だから、家族みんなで鬼退治をしているかたが多いのかな。ナコ@カゼッピキはちくわと一緒にマメマキです。年齢と同じ数の豆を食べるのね。うん……多すぎて無理ッ!

Report&Photo:Naco NAMAE(MF)

さて、豆まき開始!(基本、ちくわは立てません)

今日は節分だし、お友だちのロッキー君のところに遊びに行って、一緒に鬼退治をしようかと思ったのに、ナコがカゼッピキが治らず残念ながらおウチから出られないちくわ。

かわいそうである。
なので、完全防備で買い物に行って、節分の準備だけはしましたよ!

恵方巻きも、よくわからないけど、買ってきた。ナコのご飯用に。しかし、なんで年々太く長くなっていくんだ、恵方巻き。

これでも、細いのを選んできた……

さて、皆さんご存知ですか?
太巻きを食べている間は、しゃべってはいけないんですって!
願い事をして一気に食べるのが、元来の恵方巻きのお作法なのだとか。

20年前、大分出身の同僚に初めて恵方巻きの行事を強要されたときに言われたので確かかと。ちなみにあのときは、なにかの拷問かと思ったが……。

納豆巻きにすればよかった……。

さてさて準備も万端、と買い物から戻ってきたら、先日川崎太師でお願いしたお札が届いた。
節分から持てるなんて、すばらしい〜。
今年は運転する機会も多くなりそうなので、交通安全のお守りをきちんと祈祷していただきました。
常に持ち歩くといいとのことなので、さっそく手帳に。

これで今年の安全は保障されました!
1年、無事にお仕事ができますように

よし! じゃあ、そろそろ豆まきでもしますかね。
ちくわ君、鬼の役ね〜。
とお面をつけたらジャストサイズでかなり可愛い鬼になってしまいました。
ちくわ鬼に豆を投げるのもなんなので……、ふたりで窓からポイポイ〜と。
下の生垣から大豆が生えたらナコとちくわのせいです。ごめんなさい。

鬼の話をしたいのに、ちくわが会いたいのは……

太巻きも南南東に向かって(いる気分で)、カットして、ちくわと喋りながら食べたし(ダメダメ)。
これできっと、今年も良い年になる、、、はず!

では、また明日~♪

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
FIA
国際自動車連盟。JAFやADACなど各国の自動車協会が加盟する国際連盟で、いわば自動...
FF
エンジンを前部へ車載して、前輪を駆動するクルマ。FF車はFR車に比べ、滑りやすい...
インターセプトポイント
ターボエンジンで、アクチュエーターやウエイストゲートバルブが開きはじめる回転...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る