Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

400ccモデル2機種は2018年4月、ヴィットピレン701は2018年7月発売予定 ボディデザインが過激に主張!ハスクバーナの新型3車種「ヴィットピレン/スヴァルトピレン」が日本で発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
スヴァルトピレン401

ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン(代表: ブラッドリー・ヘイギ)が、EICMA2017(ミラノショー)で発表した最新モデルVITPILEN701(ヴィットピレン)と、その400ccモデルのVITPILENおよびSVARTPILEN401(スヴァルトピレン)を、日本市場に導入することを発表した。

ヴィットピレン/スヴァルトピレンは、それぞれ白い矢/黒い矢を意味し、ハスクバーナのリアル・ストリート・モーターサイクルに新しく加わり、今までにない領域へ一歩踏み込んだモデル。

これらのモデルは純粋なライディング体験を提供すると同時に、サーキット走行する往年の名車をインスパイアしたシンプルさを保ちつつ、なおかつ斬新でユニークなデザインをまとい、初心者から上級者まで幅広い層のライダーに対応。
街中でのライディングにもうってつけなモーターサイクルとなっている。

発売時期:
ヴィットピレン701: 2018年7月予定
ヴィットピレン/スヴァルトピレン401:2018年4月予定

メーカー希望小売価格:(車両本体価格・税込)
ヴィットピレン701:1,355,000円
ヴィットピレン/スヴァルトピレン401:777,000円

※上記の車両本体価格は、税金(消費税を除く)、保険料登録諸費用を含みません。
※主要諸元の値は EU 仕様のものとなります。日本仕様では値が異なる場合があります。

ヴィットピレン701
【ヴィットピレン701主要諸元】
■エンジン
エンジン形式:水冷4ストロークOHC4バルブ 単気筒
総排気量:693cc
ボア×ストローク:105×80mm
最高出力:55kW/8,500rpm
最大トルク:72Nm/6,750rpm
始動方式:セル式
潤滑方式:オイル圧送式(2ポンプ)
変速機:6速
一次減速比/二次減速比:36:79/16:40
クラッチ:APTCスリッパークラッチ
マネージメント/イグニッション:
KEIHIN製EMS
ダブルイグニッション

■シャシー
フレーム:クロームモリブデン鋼
トレリスフレーム(パウダーコート)
サスペンション(F):WP製倒立フォークφ43mm
サスペンション(R):WP製リンク式モノショック
サスペンションストローク(F/R):
135mm/135mm

ブレーキ(F/R):Brembo製ディスクφ320mm/
Brembo製ディスクφ240mm
(BOSCH9M+2チャンネル)
※ABSは解除可能

キャスター角:65°
ホイールベース:1434±15mm
最低地上高(無負荷):140mm
シート高:830mm
燃料タンク容量:約12L
乾燥重量:約157kg

ヴィットピレン401
【ヴィットピレン/スヴァルトピレン401主要諸元】
■エンジン
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量:375cc
ボア×ストローク:89×60mm
最高出力:32kW/9,000rpm
最大トルク:37Nm/7,000rpm
始動方式:セル式
変速機:6速
一次減速比/二次減速比:30:80/15:45
クラッチ:スリッパークラッチ
マネージメント/イグニッション:
BOSCH製EMS

■シャシー
フレーム:クロームモリブデン鋼
トレリスフレーム(パウダーコート)
サスペンション(F):WP製倒立フォークφ43mm
サスペンション(R):WP製モノショック
サスペンションストローク(F/R):
142mm/150mm
ブレーキ(F/R):ディスクφ320mm/
ディスクφ230mm
(BOSCH9.1MB2チャンネル)
※ABSは解除可能

キャスター角:65°
ホイールベース:1357±15.5mm
最低地上高(無負荷):170mm
シート高:835mm
燃料タンク容量:約9.5L
乾燥重量:
VITPILEN401:約148kg
SVARTPILEN401:約150kg

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ