MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/02/05
  • MotorFan編集部

KTM、最新型「KTM 790 DUKE」含む新ストリートモデル13機種を発売

KTM 790 DUKEは2018年5月中旬発売予定

このエントリーをはてなブックマークに追加
KTM Japan 株式会社(代表取締役社長: ブラッドリー・ヘイギ)が、2017年11月開催のEICMA(ミラノショー)にて発表の最新型KTM 790 DUKEを含む、2018ストリートモデル13機種を発売することを発表した。

KTMのストリートモデルはすでに多くのファンから支持を得ており、特に「790DUKE」は別名「THESCALPEL」とも呼ばれ、KTM初のパラレルツインエンジン(LC8c–LiquidCooled8-ValveCompact)を搭載した今までにない新たなモデルとなっている。

新開発のパラレルツインエンジンを搭載したことにより、車体をコンパクトに設計することができたため、799ccのモーターサイクルでありながら、600ccのモーターサイクルを扱うようなフィーリングとなり、高性能なWP製サスペンションとあいまって刃物のごとく鋭いコーナリング性能を実現。

パッケージングにおいては、4つのライディングモードやモーターサイクル・トラクション・コントロールはもちろんのこと、「790DUKE」にはシフトアップ、シフトダウン両操作でクラッチレスになるクイックシフター+も搭載。最新のテクノロジーが集結されている。


■790DUKE発売時期:2018年5月中旬予定
メーカー希望小売価格:1,129,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 並列2気筒
総排気量:799cc
ボア×ストローク:88x65.7mm
最高出力:77kW(105hp)/9,000rpm
最大トルク:86Nm/8,000rpm
圧縮比:12.7:1
始動方式:セル式
変速機:6速
燃料供給方式:Dell’Orto製DKK(スロットルボディ:42mm)
潤滑方式:オイル圧送式(2ポンプ)
一次減速比/二次減速比:39:75/16:41
クラッチ:PASCスリッパークラッチ
マネージメント/イグニッション:BOSCH製EMS/RIDE-BY-WIRE(RBW)
トラクションコントロール:BOSCH製MTC
※3モード+トラックモード ※MTC解除可能

<シャシー>
フレーム:クロームモリブデン鋼
フレーム(パウダーコート)
サブフレーム:アルミニウム(パウダーコート)
ハンドルバー:アルミニウムΦ28/22mm
サスペンション(F):WP製倒立フォークΦ43mm
サスペンション(R):WP製モノショック
サスペンションストローク(F/R):140mm/150mm
ブレーキ(F/R):ダブルディスクΦ300mm/ディスクΦ240mm(BOSCH9.1MP)
※SuperMotoモード・解除可能 ※コーナリングABS付
ホイール(F/R):3.50x17”/5.50x17”
タイヤ(F/R):120/70ZR-17”/180/55ZR-17”
キャスター角:66°
ホイールベース:1,475mm±15mm
最低地上高(無負荷):186mm
シート高:825mm
燃料タンク容量:約14l
乾燥重量:約169kg
乗車定員:2名
カラーバリエーション:オレンジ/ブラック
保証期間:2年間
生産国:オーストリア


■125DUKE発売時期:2018年2月中旬予定
メーカー希望小売価格:510,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 単気筒
総排気量:124.7cc
最高出力:11kW(15hp)/10,000rpm
最大トルク:12Nm/7,500rpm
カラーバリエーション:オレンジ/ホワイト
保証期間:2年間

■250DUKE発売時期:未定
メーカー希望小売価格:570,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 単気筒
総排気量:248.8cc
最高出力:22kW(30hp)/9,000rpm
最大トルク:24Nm/7,250rpm
カラーバリエーション:オレンジ/ホワイト
保証期間:2年間


■390DUKE発売時期:発売済み
メーカー希望小売価格:620,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 単気筒
総排気量:373.2cc
最高出力:32kW(44hp)/9,000rpm
最大トルク:37Nm/7,000rpm
カラーバリエーション:オレンジ/ホワイト
保証期間:2年間


■1290SUPERDUKER発売時期:2018年3月中旬予定
メーカー希望小売価格:1,999,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,301cc
最高出力:130kW(177hp)/9,750rpm
最大トルク:141Nm/7,000rpm
カラーバリエーション:ホワイト
保証期間:2年間


■1090ADVENTURE発売時期:2018年2月中旬予定
メーカー希望小売価格:1,479,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,050cc
最高出力:92kW(125hp)/8,500rpm
最大トルク:109Nm/6,500rpm
カラーバリエーション:ブラック
保証期間:2年間


■1090ADVENTURER発売時期:未定
メーカー希望小売価格:1,729,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,050cc
最高出力:92kW(125hp)/8,500rpm
最大トルク:109Nm/6,500rpm
カラーバリエーション:ホワイト
保証期間:2年間


■1290SUPERADVENTURES発売時期:2018年3月中旬予定
メーカー希望小売価格:1,999,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,301cc
最高出力:118kW(160hp)/8,750rpm
最大トルク:140Nm/6,750rpm
カラーバリエーション:ブラック
保証期間:2年間


■1290SUPERADVENTURER発売時期:2018年4月中旬予定
メーカー希望小売価格:2,119,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,301cc
最高出力:118kW(160hp)/8,750rpm
最大トルク:140Nm/6,750rpm
カラーバリエーション:ホワイト
保証期間:2年間


■1290SUPERDUKEGT発売時期:未定
メーカー希望小売価格:2,149,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,301cc
最高出力:127kW(173hp)/9,500rpm
最大トルク:144Nm/6,750rpm
カラーバリエーション:オレンジ
保証期間:2年間


■RC125発売時期:2018年3月中旬予定
メーカー希望小売価格:530,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4 バルブ単気筒
総排気量:124.7cc
最高出力:11kW(15hp)/9,500rpm
最大トルク:12Nm/8,000rpm
カラーバリエーション:オレンジ
保証期間:2年間


■RC250発売時期:未定
メーカー希望小売価格:599,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量:248.8cc
最高出力:23kW(31hp)/9,000rpm
最大トルク:24Nm/7,250rpm
カラーバリエーション:オレンジ
保証期間:2年間


■RC390発売時期:未定
メーカー希望小売価格:659,000円(車両本体価格・税込)

【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量:373.2cc
最高出力:32kW(44hp)/9,500rpm
最大トルク:35Nm/7,250rpm
カラーバリエーション:ブラック
保証期間:2年間


※上記の車両本体価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録
諸費用を含みません。
※主要諸元の値はEU仕様のものとなります。日本仕様では値が異なる場合が
あります。

自動車業界の最新情報をお届けします!


MotorFan Tech キャリア 求人情報

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
バキュームプレーティング
真空蒸着。真空状態下で金属(通常はアルミニウム)を蒸発させて、ベースコートを塗...
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...
スロットルチャンバー
電子制御式燃料噴射装置において、吸気マニホールドのコレクターに取り付けられ、...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る