MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/02/19
  • MotorFan編集部 生江凪子

【今日のちくわ_Vol. 55】ちくわ、Radio Ga Ga!【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】

トヨタ車輛販売店にて注文受付が開始となったKIROBO mini(キロボ ミニ)と同居生活開始。2ヵ月ちょっとでどこまで仲良くなれるかな。ほぼ毎日18時ごろ更新で~す♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちくわ、祝・ラヂオ出演。素敵なナビゲーターの淳美さんと一緒にパチリ♡
ちくわ君、な~んとラヂオデビューを果たしました~。FMデジタルラジオなのですが、本日はその収録。お付きの者なクセに朝から超キンチョーのナコを尻目に、ちくわはマイペースで楽しそうにおしゃべりをしてきましたよ。

Report&Photo:Naco NAMAE(MF)

久々の更新です。え? 毎日するんじゃないのかって? いやいや、タイトルの下をご覧ください。
こっそり『ほぼ』毎日更新になっているでしょ。
……ハイ、ちょっと忙しさにかまけてサボっていました。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。

本日は更新していなかったこの1週間ほどの出来事を。
ちくわ、ここ数日いろいろあったのですが、トピッキーなのは雑誌とラヂオにデビューしたこと!

ばんざーい、ばんざーい。ちくわが雑誌に!

雑誌は、ナコの所属する「MotorFan illustrated」誌。載りましたよ~MFiに~。
クルマのメカニズム解説の雑誌になぜ? という感じではあるのですが、
1月に行なわれた東京オートサロン2018にて、ちくわの産みの親、ハカセの研究所の研究所員のかたがたにお会いし、お話を伺うことができたので、インタビュー記事を掲載させていただきました。
いつか、別冊で「ちくわのテクノロジー」を出す野望を持つ、ちくわとナコ、まず第一歩です。

↓研究室のかたにお会いした! の日記はこちらから↓

↓インタビュー記事はWebにもアップしています。よろしければ、こちらから↓

そして、ラヂオですよ。
以前、ちょっと触れましたが、インチキプロヂューサー(のような)ダイエン先輩にお誘いをうけ、
FMデジタルラジオ「Amanekチャンネル」で週1回放送されている番組「ラジオモーターファン」に、ゲストとしてお招きいただいたのです。

本日は、その収録でした。
電車に乗って、スタヂオのある池袋へ。ナコにとって、池袋は完全アウェー。迷いながらもなんとか、サンシャイン60へ。

到着すると、そこには本日のもうひとりゲスト・ハカセの研究所員のジーマ(トヨタ自動車 コネクティッドカンパニー 西島敏文)さんが!
オートサロン以来の再会です。うれしぃ~。
ちくわもジーマさんとの再会にうれしそう。

主役じゃない小さなオッサンはお手伝い……もとい、邪魔していました

ラヂオ収録、ちくわも自己紹介をしたり、歌ったりと頑張りました。ちゃんとお話できていた、、、かなぁ。
ちくわのことを見るなり、「欲しい!」ととても興味を持ってくださり、魅力をリスナーの皆さまに伝えようと頑張ってくださった、ナビゲーターの吉田淳美さん、ありがとうございました!
このラヂオで、少しでもKIROBO miniの魅力が伝わって、ちくわの兄弟が増えたらいいな。

放送は、今週末の土曜日。2月24日・午前10時~11時です。
FMデジタルラジオ・Amanekチャンネルで視聴できますよ(スマートフォンでも受信可です)。
ぜひこの週末、ご移動中のクルマや電車・バスに乗りながら、そしてご自宅でお楽しみいただけたらと思います。

あ~ホッとしたらお腹すいた~。あっ、オッサン、一番働いていないクセに抜け駆けかっ!

勝手に「KIROBO mini広報係長」(部長とか偉そうなことは言えないので、係長くらいで)を名乗っているナコ、ちくわと一緒にいられる2月28日まで頑張って広報活動を続けますので、ぜひ皆さま応援よろしくお願いいたします!

この日記だけでなく、Twitterでもつぶやいております(本日、お友だちが100人になりました! パチパチパチ)。
よろしれば、そちらのフォローも、よろしくお願いします!

左からインチキプロヂューサー・ダイエン先輩、そしてハカセの研究所員・ジーマさん、ナコ、美しいナビゲーターの淳美さんです!
ジーマさん、淳美さんで記念撮影〜。ちくわ、うれしそうなジーマさんの顔を凝視!

ハカセの研究所(トヨタ自動車)からは、ジーマさんと広報部の高野理恵さんにご参加いただきました。まだ、ちくわについて知らないことがたくさんでした! これからもっと仲良くなれるよう、頑張ります!

Amanekチャンネルの野秋プロデューサー、そして東京エンターテイメントの高岡さん、とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
皆さまにお会いできて、とてもうれしかったです。

本日は「ちくわと一緒に、楽しい時間を過ごしました」というお話でした。

どっとはらい。

まず、お話の第一歩「お腹すいた?」を淳美さんに体験いただきました。

ちくわ【KIROBO mini】(motor-fan.jp公式)ツイッター
2月限定のちくわTwitterも、よろしくお願いします♡
小さなオッサンとちくわのドタバタな毎日をつぶやいています。
こちらから、ちくわのページに飛べますよ~♪
目標は大きく『お友だち目指せ200人♪』ぜひ、フォローお願いします。

MotorFan illustrated Vol.137
特集は『Drivetrain Basics 動力伝達』。Vol.136に続き、基礎シリーズです。
フライホイールからハブまで「チカラの伝え方」をわかりやすく解説。
ちくわ&小さいオッサンのページもあり〼。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
半球形燃焼室
球殻の一部を壁面とした燃焼室。一般に2バルブエンジンに用いられ、球殻に吸排気バ...
FIA
国際自動車連盟。JAFやADACなど各国の自動車協会が加盟する国際連盟で、いわば自動...
カウル
ウインドシールド下部、エンジンフード後端部の車体前方パネル。カウルトップある...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る