Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

ニンジャ250/ニンジャ400、乗り比べで判明した400のガチの魅力

このエントリーをはてなブックマークに追加
Ninja400(左)、Ninja250(右)

基本構成を共通化し、車両重量もほとんど同一の兄弟モデル、ニンジャ250とニンジャ400。ニンジャ400はパワフル!だけど車検があるからコスパ面はニンジャ250に分がある……そんな排気量による単純な違いだけでなく、今回の乗り比べによって、2台のキャラクターの違いがわかってきた。(MAIN REPORT:近田 茂 PHOTO:山田俊輔)

ニンジャ400……699,840円〜

ニンジャ250……629,640円〜

Ninja400(左)、Ninja250(右)
Ninja400
Ninja250

今回はNinja400に注目だ。まるで双子の様な兄弟モデル(250) も一緒に試乗した。昨年10月東京モーターショーで初公開されて注目度の高いカワサキNinja250/400。Ninja250は以前に試乗をして、インプレッションもお届け済みだが、改めてそれも一緒に試乗した。

最高出力20%増の劇的進化を体感!【新型ニンジャ250試乗レポート】

両車は何処をどう見ても瓜二つ。もちろん良く見れば区別はできるが、パッと見の外観デザインやサイズはほとんど同じ。決定的な違いは、右側にアップしたマフラーが、Ninja400の方が約65mm長い。加えて装着タイヤがNinja250はダンロップのアローマックスGT601(バイアス)に対して、Ninja400には同じくダンロップ製だがラジアルのスポーツマックスGPR300を選択。前輪は同サイズだが、後輪はNinja 250 の140/70-17 に対してNinja 400 は150/60R-17を履いている。
車体を扱う感触も跨がった時の印象や足着きもほとんど同じだが、タンク内でガソリンが揺れた時の挙動が若干異なって感じられた。車重は1kg 重いだけだが、400 は少し落ち着きがある雰囲気。そして走り始めると、両者には明確な違いがあることに驚かされる。極端な差ではないが乗り心地にはそれぞれのイイ「味」が発揮されていたのだ。
一言で表すならば、当然のごとく「エンジンのパフォーマンスの差」である。特に5000rpmを超えた当たりから1万rpm超えまでは実に頼りになる太いトルクが存分に楽しめる。市街地、郊外の峠道、そして高速まで、右手のひと捻りで得られる加速力は十二分に速く、かつ走行中も十分なゆとりがある。

ミッションも専用設計されており、出力特性とのマッチングが良い。ちなみに100 ㎞/hクルージング時のエンジン回転数は6000rpm。共にショートストロークタイプのエンジンだが、ボア/ストローク比はNinja400 が1.35。Ninja250 は1.50と、Ninja250の方がよりショートな設定。クランクマスやそれぞれに用意された専用ミッションの違いで、異なるキャラクターに仕上がっているのだ。

ズバリNinja400は「逞しい」!

またタイヤの違いと若干のディメンションが異なる関係で、操縦性も400 は落ち着きがある。大差ではないが乗り味としてエンジンのキャラクターにマッチ。路面の細かな衝撃吸収も良いし粘着質なグリップ性能の高さも感じられ、その走りには良い意味での余裕が感じられるのだ。
峠道はスポーティに走りを楽しみたいし、ロングツーリングにも使いたい。日本の道路事情を考慮すると実に程良く、全く不足の無いパフォーマンスだ。ピュアなスポーツバイクを色々なシーンでフルに活用できる。そんな魅力を覚えたのがNinja400の正直な感想である。

及川ルイ子's Impression/NinJa400

Ninja250と共通の車体を持ち、重量もわずか1kgしか変わらないというNinja 400。それでもNinja 250とは明らかに異なる落ち着いたハンドリングが印象的。ワンサイズ大きいラジアルタイヤのおかげで安定感の高い走りが楽しめます。車体がリニアに反応してくれるので、交差点を曲がるときやちょっとしたカーブでも扱いやすく操作が楽。小回りが利き、Uターンも得意です。排気量が大きいのはもちろんですが、エンジンにはトルクがあり、アクセルを少し開けるだけでいつでも交通の流れをリード。心にも走りにも余裕が生まれるのがうれしいです。スーパースポーツライクなルックスながら、街乗りも便利にこなしてくれるトータルバランスに優れた1台だと感じました。初心者からベテランまで、幅広い層のライダーを満足させてくれる間口の広さも魅力です。

近田茂's Impression/NinJa250

Ninja250 は、思い切り高回転を活用する様な元気な乗り味が楽しい。1 万オーバーの領域まで難なく回る小気味よさ。各ギヤで伸びを待つ時の気持ちよさ。これはこれで、エキサイティングな気分になれる魅力がある。

及川ルイ子's Impression/NinJa250

250ccとは思えない堂々とした車体にびっくりしましたが、跨ってみると実にスリムでコンパクト。それに軽いので、見た目のボリュームとは裏腹にとっても扱いやすいニンジャ250です。クラスレスな存在感はライダーの所有欲を満たしてくれること間違いなし。でもそれ以上に魅力的なのはなんといってもエンジンでしょう。全域でしっかりとパワーがある上に、吹け上がりが軽くてスムーズ。車速をグングン上げながらどこまでも伸びていき、あっという間にピークパワーまで到達します。まるで4気筒を思わせるような高回転型の仕上がりにドキドキわくわく。しかもNinja250ならエンジンを使い切る楽しさも味わうことができ、エキサイティングな性能を存分に堪能できます。軽快なハンドリングと相まって、それはそれはおもしろい! ついつい回したくなってしまうので自制心も養わなければいけませんね(笑)

近田 茂・ライダープロフィール

1970年代にモトライダー誌の製作に携わり、その後フリーに転身。守備範囲はモーターサイクル、クルマ、大型トラックまで幅広い。

及川ルイ子・ライダープロフィール

1992年にフル参戦した関東ロードレース選手権・S80クラスで、MFJ公認レースとしては女性で初めてシリーズチャンピオンを獲得する経歴を持つ。最近ハマっているのはトライアル競技を観戦すること。いつか自分でもやってみたいと模索する今日この頃。愛車はRZ250とセロー225。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ