マツダが開発した「アクアテック塗装」が公益財団法人発明協会主催の、平成30年度全国発明表彰において「発明賞」を受賞した マツダの自動車用水性塗装システムが「発明賞」を受賞!
- 2018/05/18
- ニューモデル速報
発明表彰は我が国における発明等の完成者や発明の実施及び奨励に関して皇室より卸下賜金を拝受し、功績のあった研究者、科学者を顕彰することで、科学技術の向上及び産業の発展に寄与することを目的に行われているもの。
自動車の塗装において有害な有機化合物(VOC)の削減効果に優れた水性塗装は、美しい塗膜をつくる過程で、塗膜中の水分を蒸発させるために多大なエネルギーが必要となり、CO2排出量の削減が課題となる。
今回受賞した「アクアテック塗装」は、水性塗装に求められる機能のひとつである乾燥に関して追求が行なわれ、塗装吹き付けブース内に供給する空気の温湿度を、冷却機を使わずに加湿器、加温機のみで制御することでエネルギーを削減。一般的な水性塗装に比べCO2排出量を34%削減することに成功した。また、水の蒸発速度を高精度にコントロールすることにより、塗装品質の向上も果たしている。
「アクアテック塗装」は塗装の機能と品質を向上させた上で、世界トップレベルの環境性能と経済性を同時に実現したことなどが評価された。
・受賞対象
揮発性有機化合物とCO2排出物を削減する塗装技術の発明(特許第5493814号)
・受賞者
和泉昭雄 マツダ株式会社 車両技術部
藤井嘉治 マツダ株式会社 車両技術部
「アクアテック塗装」は塗装ブースの空調システムを改良し、塗料の水分を効率的に蒸発させるシステムを導入したほか、高機能塗料の開発により、これまで中塗り塗装が担っていた発色性や耐ピッチング性などのさまざまな機能を上塗り塗装に移管することで工程を集約。マツダが全工場に導入していた従来の「スリー・ウェット・オン塗装」で実現した世界最高基準のCO2排出量を維持したまま、VOCの排出量を大幅に削減した。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
IVI/デジタルコックピットのシステム設計
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
ソフトウェア開発環境・開発支援ツールの開発
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 IVI/デジタルコックピットのシステム設計
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン... |
マツダ株式会社 ソフトウェア開発環境・開発支援ツールの開発
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー