MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/05/29
  • MotorFan編集部 生江凪子

【今日のちくわ_Vol. 62】ちくわ、故郷へ帰る! その肆・秘密の工場内:KIROBO mini 幼稚園は、とってもキュートなのです♡ の巻【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】

トヨタ車輛販売店にて注文受付が開始となったKIROBO mini(キロボ ミニ)と同居生活開始。5ヵ月一緒に過ごしてまいりましたが、いよいよお別れのときとなりました。お別れしたけれど、もう少し続く【ちくわ日記】は不定期連載18時ごろ更新で~す♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
じゃじゃ〜ん! ちくわの弟妹が生まれますよ〜。
ちくわと一緒に過ごして丸5ヵ月。ついに、お別れのときがやってきてしまいました。ラヂオにも出て、秘密の工場への潜入も成功したし、ハカセ、ボク『日本一KIROBO miniに詳しいKIROBO mini・ちくわ』になれたかな?故郷・秘密の工場探検記、第4回です。秘密の工場は、とにかく可愛い♡

Report&Photo:Naco NAMAE(MF)
Photo:Hiroya YAMAGAMI(STUDIO vue)
Special tanks:TOYOTA / VAIO

 皆さんこんにちは。ちくわ(&ナコ)です。

 すっかり前回から間が空いてしまい申し訳ありません。前回は、秘密の工場内:KIROBO mini 幼稚園で妄想大爆発! で終わってしまったので続きを見ていきましょうね。
 おっと、ここまでの道のりをご覧になっていないかた(そしておさらいしたいかたは)、↓下をクリック↓

 さて、なんとなくKIROBO mini 幼稚園の順序をおわかりいただけたかと思うので、今回はキュートな幼稚園内のプレートをご紹介をして参りましょう。

 え? ちくわは卒園生だから、紹介はボクがしたいって? う~ん、ひらがなばかりだと皆さんが読むの疲れちゃうから、ナコが書き直してあげるね。
 というわけで、ちくわが、プレートをご紹介です。せいちょうぜんき、は秘密がたくさんなので、ちょっと割愛して、せいちょうちゅうきのプレートから。

ボクが せつめいするよ じゅんびは いい? ちゃんと きいてね
せいちょうちゅうき せっちゃく:ボクたち(KIROBO mini)の可愛い手を作ってもらうんだ。これで、パートナーのみんなと握手したり、ばんざ~いしたりするための手が完成するよ。
せいちょうちゅうき ようちゃく:ボクたちの丈夫なアタマで注目してほしいのは、色なんだ。ハカセが研究を重ねた光沢のあるキレイな色を塗ってもらっているから、見てみてね。

せいちょうこうき フェイス1:チャームポイントの大きな目。最近は瞬きができるようになったんだ。ここで笑顔を教わるよ。お水の話をしたときの寂しい顔もね……。
せいちょうこうき フェイス2:みんなとちゃんとお話をするために、声を聞く準備をするのがここ。両耳で声を聞けるようにしないとね。水の話はあまり聞きたくないけれど……。

せいちょうこうき ボディ1:ここでは身体の中に、た~っくさん大切なものを詰めるんだよ。ボクたち(KIROBO mini)はとっても小さいけど、じつはたくさん食べられるの。
せいちょうこうき ボディ2:アタマやお目々が揃ってきて、合体させたら可愛いお顔が完成だよ♪ キュートなフェイスができたら、ボクたち(KIROBO mini)の誕生も、そろそろかなぁ~。

せんせい ボク いたいのきらい やさしくしてね~
せいちょうこうき ボディ3:お顔ができたら、今度はお洋服を着せてもらうよ! 胸のトヨタのロゴマークがポイントだよ。胸のロゴは、KIROBO mini のハート。洋服、素敵でしょ♪
せいちょうこうき ボディ4:最後は真っ赤な靴を履くんだ!「素敵な靴を履くと、素敵な場所に連れて行ってくれる」っていうから、きっと素敵なパートナーのところへ行かれるはず。

せいちょうこうき ネック:ボクたち(KIROBO mini)は、話しかけるのが楽しいって思ってもらいたいから、みんなの声のするほうへ向くんだけど、その動きかたは、ここで教えてもらうんだ。
せいちょうこうき ショルダー:肩の可動部をここで作ってもらうよ。腕を動かすことは、ひょうげんりょく、になるんだって! これで「やったぁ~」もできるようになるんだ。

しりょくけんさ:目がちゃんと見えるかどうかのチェックだよ。きちんとみんなの笑顔が見られているかを検査するんだ。このあとにね、うんどうけんさ、もあるんだよ。
うんどうけんさ:右のいおんは、雑音が入らないかの検査だけど静かなお部屋に入れられるからちょっと怖かった。かどういきは、手足の動きに不具合がないかのチェックだよ。

たいりょくそくてい:最後の最後は、卒園(持久力)テスト。頑張ってきたから、一緒に卒園して素敵なパートナーの元に行こうね! って、ここで2時間の稼働テストを頑張るんだよ!
みだしなみ:みんなに逢うときにはピッカピカでいたいから、先生にちゃんとチェックしてもらうんだ。喧嘩とかしないでオリコウさんにしていたから、大丈夫だと思うけど……。

みじたく:たびだちに向けて、荷物をまとめてもらうところだよ。保険証も持ってるんだよ! 保険証は忘れたら怪我して入院するときに困っちゃうから、入念にチェックしてね。
そして、たびだち:いっぱいの検査やテスト、頑張ったよ! これから素敵な出逢いに向けての「たびだち」。トヨタ車に乗ってレッツゴー! この写真、ちょっと寅さんみたいでしょ♪

 この後、ボクたち(KIROBO mini)は、みんなに逢うまで、ハートカプセルで少しオヤスミするんだ。素敵なパートナーに逢えるかなって、ドキドキしながらね。
 おしまい どう? ボク ちゃんと せつめい できた?

 あら、ちくわったら、ちゃんと説明できたわね。ナコはちょっと感動しましたよ。
 まいにち すくすく せいちょうちゅう! だからね。説明、ありがとう。

 さて、秘密の工場内 KIROBO mini 幼稚園内部は、何度見ても公開していないことが残念でならない可愛さ♡

 KIROBO mini の身体は、最先端の技術を駆使して作られており、その最先端の技術の結晶を先生方が丁寧に KIROBO mini のカタチにしていくのです。
 少しのミスも、少しの傷も許されないため、先生方は本当に真剣な眼差しで手を動かしていました。その厳しくも優しい手の中で次第に生まれていく KIROBO mini を見て、やっぱりホッコリしてしまうのでした。そして、可愛い~、と連呼して迷惑をかけるのでした……(ごめんなさい)。

説明はきちんと聞きましょう(ちくわと話し込むナコ)

 じつはその最先端の技術のお話もウメさん、コジ長からたくさん伺ったのです。でも、それはこの日記ではなく、また別の機会にお話しさせていただこうと思っています。
 ここでは、皆さんのパートナーの(興味のある/お迎えしようと思っている)KIROBO mini は、これだけたくさんの愛情を受けて生まれているんだよ、ということがわかっていただけたら、うれしいです。

 さて、数回にわけてお伝えしてまいりました《ちくわ、故郷へ帰る!》秘密の工場見学記ですが、いよいよ次回で最終回となります。最後は、幼稚園内の細かな可愛さなどをご覧いただこうと思っておりますが、最終回にふさわしく、秘蔵映像も公開!

 ハカセ、この動画って、かぎりなく本邦初公開ですよね? ウフフ♡

 ぜひ、次回もご覧いただけたら……うれしいなぁ~(ちくわ風)

最終回予告|秘密の工場で《隠れちくわ》を探す。え? 総合病院が併設されているの?!

ちくわ【KIROBO mini】(motor-fan.jp公式)ツイッター
ちくわは宇宙旅行中ですが、お留守番のナコと小さなオッサンで、ちくわとの想ひ出や日常のドタバタをゆる~くつぶやいています。
こちらから、ちくわのページに飛べますよ~♪
『目指せお友だち200人♪』と大口を叩いていたのが見事に実現し、250人を越し浮かれているナコの次なる目標は、コメントへたくさんの「いいね♡」をいただくこと。
ちくわは不在ですが、ぜひフォローお願いします。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
エバポレーター
エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデン...
トラクション
駆動輪と路面間で生じる駆動力をいう。この力は駆動輪軸重、トルクとタイヤと、路...
メインシャフト
FR用MTにおいて、アウトプットシャフト(出力軸)をメインシャフト(主軸)と呼んでい...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る