車体は修復が進み、いよいよエンジンを開ける!! 『レイトンハウス東名サニー発掘PROJECT!!』搭載されているA12Aエンジンの中身とは!?
- 2018/06/05
- G-WORKS編集部
特殊ツーリングカー好きの方々から注目されている月刊G-ワークス企画、「当時本物!!レイトンハウス東名サニー発掘!!PROJECT!!」。出来るだけ当時のままの姿に戻し、サーキットを走らせてやりたいという企画。その企画内でも注目を集めているものの一つが「エンジン」。その中身とは!?
富士グランチャンピオンシリーズを走っていたフレッシュマン/マイナーツーリング車輌だと言うことが、当時乗られていた影山正美さんによる検証で証明されたこのクルマ。
G-ワークス本誌を見てもらえば分かるように、ボディは再塗装、腐りが発生していたので再生をしている最中だけど、いよいよ当時のままと思われるエンジンオーバーホールを行う事になった。
ベースとなるブロックは当然A12Aで、当時考えられるチューニングが施されていると思われる。なにしろ、マイナーツーリングを走っていた車輌で東名が組んだエンジンですから、その内容が気になるところ。
カムカバーを開けただけでも、スペシャルパーツが付けられ、マニホールドやタコ足を取り外すと、そのポート形状は…詳しくは6月21日発売のG-ワークス8月号(こちらではボディの修復をしております)、その次の号となる7月21日発売のG-ワークス9月号でいよいよ、そのエンジン内部を紹介していきます♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
品質保証<パワートレイン部品>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
BEV熱マネジメント開発<1Dシミュレーション(Matlab/Simulink)>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・池田第1...
この求人を詳しく見る
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 品質保証<パワートレイン部品>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市 |
ダイハツ工業株式会社 BEV熱マネジメント開発<1Dシミュレーション(Matlab/Simulink)>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・池田第1... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー