三菱eKシリーズは特別仕様車「プラスエディション」「アクティブギア」を設定 日産デイズ・三菱eKシリーズに単眼カメラを採用、歩行者検知に対応するなど予防安全性能が大幅に進化!
- 2018/06/21
-
遠藤正賢

日産自動車と三菱自動車工業は5月28日、軽ワゴン「日産デイズ」「三菱eKワゴン」「三菱eKカスタム」および背高軽ワゴン「日産デイズルークス」「三菱eKスペース」を一部改良。同日より販売を開始した。
各車とも、全車標準装備される「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」「衝突被害軽減ブレーキ」のセンサーを、従来のレーザーレータ-に代わり単眼カメラを採用。約10~60km/hで歩行者の検知を可能にしつつ、対車両検知を従来の約30km/h以下から約10km/h~80km/hへ拡大している。

同じく全車標準装備される「踏み間違い衝突防止アシスト」は、従来のレーザーレータ-に代わり前後各4ヵ所のソナーとフロントカメラを用いることで、新たに後退時にも対応したほか、前進時には歩行者を検知した場合も作動。

さらに、「車線逸脱警報」を新たに設定し、「オートマチックハイビーム」の採用グレードを拡大して、各システムの装着車両を「サポカーS・ワイド」に適合させた。

このほかデイズ、デイズルークスは設定ボディカラーを変更。両車ともプレミアムオリーブ(M)、アッシュブラウン(M)、スターリングシルバー(M)の3色を追加した。
「デイズルークス」にはさらに、アイスブルー(TM)のボディにホワイトのルーフの2トーンカラーと、プレミアムオリーブ(M)のボディにホワイトのルーフとアッシュブラウン(M)のサイドミラーを組み合わせた3トーンカラーを新たに設定している。

eKワゴン、eKカスタム、eKスペースには、新たな特別仕様車として「プラスエディション」を設定。ステアリングオーディオリモコンスイッチ、リヤスピーカーなどを標準装備し、さらに特別仕様車専用ワイド2DINナビゲーション[ハイスペックモデル](税込17万9280円相当)をプレゼントする特典を付属しながら、ベース車から価格を据え置いたお買い得モデルとした。
価格はデイズが108万8640~164万1600円、デイズルークスが124万5240~188万6760円、eKワゴン・eKカスタムが110万9160~180万9000円、eKスペースが131万7600~208万5480円。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
第2種電気主任技術者
年収
400万円〜800万円
勤務地 滋賀県蒲生郡竜王町
この求人を詳しく見る
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証一部)
電子プラットフォーム開発<四輪車>
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 第2種電気主任技術者
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県蒲生郡竜王町 |
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証一部) 電子プラットフォーム開発<四輪車>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 デイズルークス
S エマージェンシーブレーキ・レス
中古価格 60万円

三菱 eKワゴン
M
中古価格 39.7万円

三菱 eKワゴン
G
中古価格 136.4万円

日産 デイズ
ハイウェイスター X
中古価格 75万円

日産 デイズルークス
ハイウェイスター X
中古価格 109.8万円

日産 デイズルークス
660 X Vセレクション アラウンドビューモニター
中古価格 72.6万円