Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

日中交流走行会 日本のレジェンドと香港、マカオのライダー70名がエビスで交流走行会!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
70年代の日本のバイクレース界を牽引したレジェンドの面々。ちなみに僕(筆者)も記念写真に納まる。

かつてマカオGPを席巻した日本人ライダーをリスペクトする香港、マカオのライダーらおよそ70名が来日し、福島県エビスサーキットで2日間、走行会が行われた。
REPORT●栗栖国安(KURISU Kuniyasu) PHOTO●村岡力(MURAOKA Chikara)

香港、マカオのライダー、日本のライダー合わせて100名以上の交流走行会となった。

鈴木忠男さん、荘利光さん、江崎正さん、毛利良一さん、酒井清孝さんら元ワークスライダーが勢揃い

とにかく走りまくる中国人ライダー!サーキット走行を存分に楽しんでいた。
 市街地コースのレースといえばモナコGPが有名だが、アジアで唯一開催されているマカオGPも1954年から始まった歴史のあるレースだ。当初はクルマのレースのみだったが、67年からバイクによるレースもスタート。エスケープゾーンがなく路面状態も悪い市街地コースはまさに危険と隣り合わせ。ライダーにとってはリスクの高いレースである。
 そんなマカオGP草創期の70年代、表彰台を独占したのは安良岡健、金谷秀夫、荘利光、毛利良一らワークスライダーや、輝井嶂をはじめとした日本人ライダーだった。そんな日本人ライダーの活躍を目の当たりにしていた香港やマカオのライダーたちは、いまも当時の日本人ライダーをリスペクトしている。そして、往年の名ライダーたちと一緒に走りたいとの願いをかなえるべく6月4日、約70名の中国人ライダーが来日。福島県二本松市のエビスサーキットへとやってきたのである。 実は、香港、マカオに縁の深い輝井嶂氏らは以前から現地のライダーたちと交流があり、昨年、やはりエビスサーキットで交流走行会を行い、約40名が日本のレジェンドライダーと親睦を深めていた。したがって今年は、第2回目となる日中交流走行会となり、昨年以上の70名がやってきたのである。

走行会の最後は日中合同チームによる耐久レースで締めくくられた

 5日から6日の2日間に渡るエビスサーキット東コースを貸し切っての走行会では、とにかく中国のライダーたちが目一杯走り込んでいたのが印象的。香港、マカオにはクローズドサーキットがない。そのためか中国のライダーたちは寸暇を惜しんでコースへと飛び出していく。「そんなに走り続けていたら疲れちゃうんじゃないの?」と心配になるほど精力的に走り込んでいた。
 対する日本チーム(?)は、忠さんことSP忠男の鈴木忠男さん、荘利光さん、江崎正さん、毛利良一さん、酒井清孝さんら元ワークスライダーはじめ約30名が、休み休み走行を楽しんだ。

 昨年の走行会では、日本側が250から1000ccの個人車両を持ち込みなんとか走ったという感じだったが、今年は元スズキワークスライダーで現在JSB1000に参戦している加賀山就臣選手率いるチームカガヤマによって、20台のGSX-R150が用意された。昨年のスズキアジアンチャレンジに使用していたマシンで、すべてレース仕様車である。レーサーといっても4サイクルシングルの150ccマシンは強大なパワーを発生するわけじゃなく、しかも軽量なので思い切り全開走行ができる。そういう意味では、中国のライダーだけでなく、還暦を過ぎた日本のライダーにとっても気軽にサーキット走行を楽しむことができた。

 年齢はさておき、少なくともバイクはイコールコンディションとなったので、最終日の締めとして日中合同チームでの耐久レースが行われた。中国人2名、日本人1名の3名がチームを組み、5周で交代するというスタイルのレースである。
 遊び要素が大きいレースだが、レースとなるとやはり熱くなる。一斉にスタートした20台のGSX-R150は、随所で激しいバトルが展開。応援も白熱した。しかしゴール後はみなが笑顔で、盛んに写真を撮り合っていた。

 6日夜には宿泊先の土湯温泉『山水荘』で親睦会、表彰式が行われ、総勢100名の酒の席は大いに盛り上がったのである。

昨年のスズキアジアンチャレンジで使用されていたレース仕様のGSX-R150が20台、チームカガヤマによって用意された。
香港、マカオチームは福島を応援する横断幕を用意してくれた
耐久レース前のライダーブリーフィング。言葉が通じなくともバイク好き同士なので、コミュニケーションは取れたようだ。

日中交流走行会の閉めに行われた耐久レースでは、随所でバトルが繰り広げられた。優勝は加賀山選手が最終ライダーとなったチーム。さすが現役の全日本ライダーである。

パドックには、HYDO、KUSHITANIなど4店舗がブースを出展。

最終日の夜には表彰式を兼ねた盛大な宴会が行われ、日中の親睦が図られた。

地元の福島テレビも取材に訪れ、「消費型観光から体験型観光へ」と題してその日の夜のニュースに取り上げられた。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ