Renault Megane R.S. Trophy 最強最速のメガーヌR.S.【ルノー・メガーヌR.S.トロフィー】デビュー! ライバルはホンダ・シビック・タイプR
- 2018/07/21
-
MotorFan編集部

昨年のフランクフルトショーでベールを脱ぎ、
まもなく日本へと上陸する見込みのルノー・メガーヌR.S.だが、
欧州では早くもホットバージョンのトロフィーがリリースされた。

300psの強心臓で打倒シビック・タイプR!
ルノー・メガーヌR.S.に、早くも最強グレードのトロフィーが追加された。エンジンはR.S.と同様の直列4気筒ターボユニットで、6速MTもしくは6速EDCと組み合わされる。
ターボチャージャーは新たにセラミックボールベアリングを採用し、より軽く、スムーズに回転させることが可能となり、かつ耐久性も向上しているという。およそ20万rpmで回転することで、最高出力は20ps引き上げられて300ps、最大トルクはDCT仕様では30Nm増の420Nm、MTモデルでは10Nm増の400Nmをマークする。
エキゾーストシステムは、新たにチャンバー内に可変バルブが設けられ、レスポンスの向上が図られているという。
サスペンションは革新的な4コントロール(4輪操舵)システムが引き継がれるものの、よりアグレッシブな設定とされた。ダンパーの減衰力はR.S.のシャシーカップ仕様と比べて25%高められ、スプリングは30%固められ、アンチロールバー(スタビライザー)は10%固められている。
日本ではスタンダードのR.S.の上陸を目前に控えているが、常に世界でルノー・スポール系モデルの販売上位に入っているマーケットであり、遅かれ早かれこのトロフィーも導入されることになるだろう。
現在、世界最速のFFとされているホンダ・シビック・タイプRとの戦いにも注目が集まる。



「ルノー・カングー20周年のすべて」絶賛発売中!
今年で生誕20周年を迎えたルノー・カングーを徹底解剖する一冊。日本とフランスで徹底的に走り込んだ試乗レポートや、フランス郵政公社「ラ・ポスト」の本物の配達人へのインタビュー、そしてこれまで日本で販売されたカングーを限定車も含めてすべて紹介するなど、カングー好きの知識欲を満足させる盛りだくさんの内容になっています。
発売:2018年7月5日(木)
定価:907円+税
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
武蔵精密工業株式会社
機械設計<デファレンシャル>
年収
430万円〜580万円
勤務地 愛知県豊橋市植田町字大膳39-5
この求人を詳しく見る
ボルグワーナー・モールスシステムズ・ジャパン株式会社
Mechanical Engineer
年収
500万円〜750万円
勤務地 三重県名張市八幡1300-50
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

武蔵精密工業株式会社 機械設計<デファレンシャル>
年収 | 430万円〜580万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊橋市植田町字大膳39-5 |
ボルグワーナー・モールスシステムズ・ジャパン株式会社 Mechanical Engineer
年収 | 500万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県名張市八幡1300-50 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ シビック
タイプR ユーロ
中古価格 139万円

ホンダ シビック
ハッチバック
中古価格 285万円

ホンダ シビック
ハッチバック ホンダセンシング
中古価格 279.8万円

ホンダ シビック
タイプR
中古価格 109.9万円

ホンダ シビック
タイプR
中古価格 169万円

ホンダ シビック
ハッチバック ホンダセンシング
中古価格 238.7万円