オンラインショップ限定で9月に発売予定 憧れのGT-R、NS-Xが買える!……1/24スケールのミニカーだったら買える。再現性も高いし。【AOSHIMA・ダイキャストミニカー】
- 2018/07/22
-
MotorFan編集部
のっけからリアルではなく、ミニカーのお話ですみません。プラモデルやミニカー、ラジコンカーなどでおなじみの「AOSHIMA(株式会社 青島文化教材社)」から、所有感を煽るダイキャストボディを採用した1/24スケールモデル「ダイキャストミニカー」がリリースされました。手頃さと迫力を両立した、ボンネットを開けれるなどなかなかリアル。9月発売予定で間もなく予約開始です!
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
数百万円~数千万円する憧れのスポーツカーや名車の数々を、自宅のガレージにコレクションする…。クルマ好きなら一度や二度、誰もが想像したことがあるに違いない。そんな思いを1/24スケールで実現してくれるのが、「ダイキャストミニカー(塗装済み)」だ。
ニッサン R35 GT-R カスタム
ダイキャストミニカーは、半世紀以上の歴史を持つ老舗メーカー「マイスト」が手掛けたミニチュアモデル。ボディには“ホンモノ”に迫る存在感を実現したダイキャストを採用しているのがポイント。
プラスチックモデルとダイキャストモデルとの決定的な違いとは?
ダイキャスト(die casting)とは、金型を使った鋳造方式のひとつ。金型に溶融した金属を圧入することにより、緻密な寸法とハイレベルな精度の鋳物を短時間で大量に生産することが可能だ。
ダイキャストミニカーのポイントは、プラスチックモデルでは再現することのできない、ダイキャストならではの“リアル感”と“重量感”。手に持った時の「ズッシリとした重さ」はそのまま存在感となってオーラを放ち、所有感を大いに満たしてくれる。
もう1つのポイントは、全長約20cmという1/24スケールサイズのボディ。「10cm前後の手のひらサイズでは、やや迫力に欠ける」「30cmを超えるビッグサイズでは、飾る場所に困る」という人にもピッタリな、「大き過ぎず、小さ過ぎない」ジャストサイズに設定されているのが嬉しいところだ。
ダイキャストミニカーは、ドアやボンネットも開閉可能だから、装飾時の多彩な陳列アレンジが可能。開けられたドアの隣には、お気に入りのフィギュアを配置…なんて工夫してみるのもアリ。
前列にGT-Rシリーズを並べ、その横にZ。その後ろにはNSXやワーゲンビートルをスタンバイ…。あなたの書斎の一部は、憧れの名車がズラリと並ぶ豪華なガレージに大変身するはず。
価格は1台1800円(税抜)と、ホンモノの1/1000以下に設定。発売はオンラインショップ限定で9月にリリース予定。下記オンラインストアより予約を受け付け中。※お一人様5個まで
【商品概要】
商品名:1/24 ダイキャストミニカー
仕様:塗装済み/完成品
素材〈ボディ:ダイキャスト、タイヤ:ゴム、その他:プラスチック〉
希望小売価格:1,800円~(税抜き)
発売日:2018年9月予定
発売元/問い合わせ:
株式会社 青島文化教材社
TEL054-263-2595
公式サイト:
http://www.aoshima-bk.co.jp/
ニッサン フェアレディZ 370Z 2009
ニッサン R35 GT-R 2009
ホンダ アキュラ NSX 2017
フォルクスワーゲン ビートル
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
Alliance関連各種プロジェクト取纏め
年収
560万円〜950万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
エクステリアデザイナー<先行/量産車>
年収
360万円〜800万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 Alliance関連各種プロジェクト取纏め
年収 | 560万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田... |
三菱自動車工業株式会社 エクステリアデザイナー<先行/量産車>
年収 | 360万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー