Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. パッソセッテ

小型車で多人数乗車パッケージという意欲作だったが…… 7人乗りのBセグ車という奇跡:パッソセッテ/ブーンルミナス

このエントリーをはてなブックマークに追加

パッソセッテ/ブーンルミナスというクルマをご記憶だろうか。トヨタ/ダイハツのBセグ車であるパッソ/ブーンをベースに7人乗車が可能なパッケージとし、2008年12月に登場した車両である。

 登場当時のプレスインフォメーションによれば「家族みんなが、利用目的に応じて臨機応変に使い分けられる、コンパクトカーの新しいカタチを提案するクルマ。」とある。

 臨機応変を実現するために力を注いだのが3列シート。チーフエンジニアである伊藤淳一氏によれば「3列シート車のユーザーを調べてみると、シートアレンジができるにもかかわらず、普段は2列しか使わない方が多く、3列目は特別なとき以外は使っていないことがわかりました。このクルマでは、必要なときに必要なカタチで、2列目・3列目を使っていただけるように、シートバックを倒すだけで誰でも簡単にシート操作ができるようにしてあります」という。

 そうなのだ。道を行くミニバンをなんとなく眺めてほしい。3列目まで乗車している人なんてほとんどなく、いいところで2列目までの4名乗車、果ては運転席のみの1名乗車なんていう状況である。しかし、3列目シートを備えいざというときには7人が乗れるというフレーズは魅力にあふれている。しかもこのクルマは小さいのだ。「3列目はエマージェンシー」「子供用」なんてのはこのクルマに対するコンプレインとしてふさわしくない。


上がブーンルミナス、下がブーン。ブーンは水平方向に反転してある。

全長4180 × 全幅1695 × 全高1620 × 軸距2750mmがブーンルミナス。
全長3640 × 全幅1665 × 全高1535 × 軸距2440mmがブーン。

 ううむ……すばらしい数字ではないか。ちなみにルミナスの車重は1170/1190kgと、これまた非常に軽い。パワートレインは1.5ℓに4速ATの組み合わせ、FWDとAWDが用意されていた。


CLグレードのインテリア。2-3-2名という乗車配置である。
CX-AEROグレードのインテリア。黒もなかなかいいじゃないですか。

 実際のパッケージを眺めてみると、きわめて順当に作られているのがわかる。どのシートポジションも「無理にフットスペースを広く見せている」なんてことはなく、まあ普通に座るとこのへんだよねという配置に収まっていながら、3列目を含めてコリャ狭そうだなんて雰囲気はない(ただし、3列目における2列目下への足入れ性の良し悪しは写真からうかがえない)。強いてあげればセンタートンネルが少々目立ち、これはAWD仕様もそろえていて、プロペラシャフトを通す必要があったからだろう。

スパッと切り落としたリヤビューが潔い。リヤドアはヒンジタイプ。
3列目の乗降性。モデルさんの足が長過ぎて参考にならない(笑)。(FIGURE:DAIHATSU)

 3列目の乗降性については2列目シートバックを倒して乗り込むタイプ。リヤドア開口部は935mmを確保し、さらに開度は約70度としたので、乗り降りしやすいとダイハツは訴える。リヤドアがヒンジタイプであるがゆえの軽量設計が、このクラスにはうれしいポイントだ。


 2列目と3列目を倒すと広大な荷室面積が現れる。しかもフルフラットである。IKEAでソファを買ってこられるし、引っ越しで冷蔵庫を運ぶこともできそうだ。室内高にも優れているので、パンパンに詰め込むと相当な量になりそう。3列目シートのヘッドレストをホイールハウスに収められるのが心憎い。

 運転席周りはクリーンな印象。中央配置のメーター類をはじめとして、コントロール類は車両センターにすべて備わっている。前席左右のウォークスルー性にも意を払ったようだ。

 パッソセッテとブーンルミナス、なかなか意欲的なクルマだったと思うのだが……残念ながら2012年2月をもって終了。なのになんで急にこのクルマを取り上げたかというと、自宅への帰途に最近パッソセッテが停まっているのを見かけたから。このクルマなんだっけと思い出し、こんなに小さくて多人数のクルマって最近なくなっちゃったなあとしみじみ感じた次第である。気になる方は探してみてはいかがだろうか。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ