カローラスポーツ/アクセラスポーツ/スイフトスポーツ/デミオ/プジョー208/トゥインゴGT 200万円前後で買える新車で、こんなにMT車を選べる! マニュアルトランスミッションで乗れる新車
- 2018/08/03
-
MotorFan編集部
新型カローラスポーツに新開発の6速MTが追加されたニュースは、コンパクトなハッチバックをMTで乗りたい!というファンにとって朗報だっただろう。あらためて各社のラインアップを見回してみると、車両価格200万円±20万円でかなり魅力的なモデルを選ぶことができることがわかった。
カローラスポーツは、「新世代ベーシック」を標榜してトヨタがCセグメントど真ん中に投入した意欲作だ。TNGAのGA-Cプラットフォームの第三弾(プリウスが第一弾、C-HRが第二弾)のモデルで、ライバルはもちろん、VWゴルフやフォード・フォーカスなどのグローバルカーになる。
今回、iMT(新開発の6速MT)モデルを発売したことで、「やっぱりMTがいい」というユーザーの心を掴むことができるか注目されている。
カローラスポーツMTモデル発売を機に、200万円前後でMTが選べるモデルがあるかどうか調べてみた。今回は、そのセレクションを紹介しよう。
カローラスポーツ 6MT X=210万6000円/G=222万4800円 G"Z"=238万6800円
どのグレードもエンジン、トランスミッションは同じ。ベーシックグレードのXは、タイヤサイズが195/65R15、ホイールはスチール製でホイールキャップがだが、Gグレードになると205/55R16タイヤにアルミホイールの組み合わせになる。価格と装備のバランスがいいのは、Gグレードだが、走り好きならG"Zということになる(が、200万円±20万円の枠をだいぶ超えてしまう)。どのグレードを選んでもToyota Safety Senseは標準装備だ。
カローラスポーツ X 6MT 210万6000円
ボディサイズ:4375×1790×1460mm
ホイールベース:2640mm
エンジン:1.2ℓ直4DOHCターボ
最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm
最大トルク:185Nm/1500-4000rpm
燃費JC08モード:16.4km/ℓ
アクセラスポーツ 15Sプロアクティブ MT 214万9200円
SKYACTIV-Xのシャシーとボディが与えられると噂されている次期マツダ・アクセラの登場もそう遠くないが、現行アクセラ(セダンがアクセラ、ハッチバックがアクセラスポーツ)の魅力は衰えていない。エンジンは、1.5ℓ直4ガソリンNAエンジンと1.5ℓ直4ディーゼルターボ、2.2ℓ直4ディーゼルターボの3種類を擁するが、MTが選べるのは、1.5ℓガソリンと2.2ℓディーゼルのみ。2.2ℓディーゼル搭載モデルは、300万円超えになってしまうので、今回のセレクションからは外れてしまう。1.5ℓ直4ガソリンエンジンをMTで、となると15Sプロアクティブ。価格は214万9200円でリーズナブルだ。
アクセラスポーツ 15Sプロアクティブ MT 214万9200円
ボディサイズ:4470×1795×1470mm
ホイールベース:2700mm
エンジン:1.5ℓ直4DOHC NA
最高出力:111ps(82kW)/6000rpm
最大トルク:144Nm/3500rpm
燃費JC08モード:19.2km/ℓ
スイフトスポーツベースグレード セーフティパッケージ装着車(6MT)192万2400円
カローラスポーツやアクセラより小さい、いわゆるBセグに属するスイフトスポーツは、まさにMTで楽しむホットハッチの代表格だ。価格も セーフティパッケージ装着車で192万2400円だから、高い人気を誇るのも肯ける。
スイフトスポーツについては、こちらをぜひご覧になってください。
すごいぞ、新型スイフトスポーツ!! 第1回:進化したスイフトスポーツ
スイフトスポーツ(6MT)192万2400円
全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
ホイールベース:2450mm
エンジン:1.4ℓ直4DOHC直噴ターボ
最高出力:140ps(103KW)/5500rpm
最大トルク:230Nm/2500-3500rpm)
JC08モード燃費:16.4km/ℓ
デミオ XDツーリング 6MT 199万8000円
マツダ・デミオは1.3ℓのガソリンエンジン搭載車もMTを選べる。こちらは171万7200円から選択可能だ。ただし、ガソリンエンジン車は5速MT。今回紹介するXDツーリングは、マツダが世界に誇るSKYACTIV-D1.5。つまりディーゼルエンジン搭載モデルなのだ。220Nmの最大トルクのエンジンを6MTで、しかも200万円を切る価格!というのは、スイフトスポーツとは違った「スポーツドライビング」が楽しめそうだ。
デミオ XDツーリング 6MT 199万8000円
全長×全幅×全高:4060×1695×1520mm
ホイールベース:2570mm
エンジン:1.5ℓ直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:105ps(77KW)/5500rpm
最大トルク:220Nm/1400-3200rpm)
JC08モード燃費:30.0km/ℓ
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証スタンダード、熱交換器に強みを持つ空調システムメーカー
電気電子評価技術者
年収
400万円〜700万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
武蔵精密工業株式会社
営業/事業企画
年収
430万円〜650万円
勤務地 愛知県豊橋市植田町字大膳39-5
この求人を詳しく見る
東証スタンダード、熱交換器に強みを持つ空調システムメーカー 電気電子評価技術者
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
武蔵精密工業株式会社 営業/事業企画
年収 | 430万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊橋市植田町字大膳39-5 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ デミオ
15S LED ドラレコ 衝突軽減ブレーキ バックモニター 地デジチューナー 記録簿 DVD E...
中古価格 120.8万円
マツダ デミオ
1.5 15S ミスト マルーン Bluetoothオーディオ USB バックカメラ フルセグ ...
中古価格 127.9万円
マツダ デミオ
15Sノーブルクリムゾン 純正ナビ&フルセグTV&DVD再生&Bluetooth&Bカメラ&前後...
中古価格 140.5万円
マツダ デミオ
XDミストマルーン 禁煙車/特別仕様車/マツダスピード製F&Rスポ/純正ナビTV&全方位カメラ&...
中古価格 149万円
マツダ デミオ
XDツーリング ワンオーナー車 Iストップ WAB 盗難防止システム ナビTV LEDライト フ...
中古価格 67.3万円
マツダ デミオ
13Sツーリング ナビ360ビューモニタースマートブレーキサポート前席シートヒーターETC オー...
中古価格 98.6万円