Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. CAR MONO図鑑

ルート探索/ルート案内/付加機能編 Yahoo!カーナビ攻略法#2 無料なのに本格派! 夏休みドライブに 【CAR MONO図鑑】

  • 2018/08/13
  • 浜先秀彰
このエントリーをはてなブックマークに追加
カーナビアプリを使用する際はスマホを市販のスタンドを使用して必ず固定。車載用アダプターで電源も取得したほうが安心だ。

ふだんクルマに乗る機会が少ないためカーナビを非装着。急遽クルマを知り合いから借りてきた。そんな人にオススメなのがスマホを本格カーナビに変えるアプリ、「Yahoo!カーナビ」だ。 ※写真は全てiPhone用
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)

Yahoo!カーナビ……無料

 前回の#1に続いて、いざというときに役立つカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」を紹介。あなたがふだん使っている地図アプリよりもクルマの中ではずっと使いやすいはずだ。完全無料(通信費別)で広告が表示されないのも嬉しい。

■ルート検索機能

「おすすめ」、「高速優先」、「一般優先」の3つの条件でルートを探索。渋滞情報を取得していれば渋滞を避けるルートを提案する。
リストでもルートの詳細が確認できる。事前に走行するルートがわかるのは安心感が高い。主要ポイントの予想通過時刻も表示する。

 目的地を設定してルートを探索させると一度に3つのルートを提案。「おすすめ」、「高速優先」「一般優先」の3種類で、ルート探索終了後には地図上でどこを走行するのかを確認でき、走行する道路名や交差点名、利用IC名、予想所要時間、予想到着時刻、距離など多くの情報を表示。しかも交通情報を取得(無料で作れるYahoo!IDでのログインが必要)していれば渋滞を考慮し、渋滞を賢く避けてできるだけ早く効率のよいルートを教えてくれる。また、出発地や中継地点を設定できるうえ、出発や到着の日時指定をしたルート探索が可能。ドライブ計画を立てるのにも便利に使える。

一般道のルート案内画面。カーナビのような交差点拡大図は表示されないが、必要な情報を確認できる。右はルート情報だ。
高速道路のルート案内画面。右にはルート上の各施設までの距離や所要時間を表示する。施設情報を大きく表示するハイウェイモードもある。

 ルート案内は一般的なカーナビと同様に音声と表示で行われる。ルート案内中には写真のように自車位置周辺地図の上に、次に曲がるポイントの情報(右左折の方向、交差点までの距離。交差点名)を表示し、下には目的地までの距離や到着予想時刻を表示。さらに画面右側には3つ先までの案内ポイントの情報(右折の方向、そこまでの距離)を示す。走行している道路の制限速度やオービス(自動速度取締装置)の設置ポイントもアイコンで知らせる。画面内には多くの情報が含まれているのだ。
 案内音声は聞き取りやすく、交差点名まで教えてくれる親切なもの。画面を注視せず安全に右左折ポイントを認識できる。

■駐車位置保存機能

「駐車位置保存」機能では駐車した場所を登録できるだけでなく、駐車時間までも記録が可能。時間ぎめ駐車場利用時にも便利に使える。

 新たに追加された駐車位置保存機能も注目ポイント。ショッピングモールの広い駐車場や、目的施設から遠い場所の駐車情報を利用した際に駐車した場所を記録できる。使い方は簡単でクルマを駐めた際に地図画面上の「駐車位置保存」アイコンにタッチするだけ。立体駐車場などで場所がわかりにくい場合にはカメラのマークのアイコンにタッチすればカメラ機能が立ち上がって撮影がすぐにできる。しかも位置を記録してからの経過時間(駐車時間)が表示されるので時間ぎめ駐車情報を利用する際も安心だ。駐車場所まで戻る際には駐車位置までの徒歩ルートを表示し、ナビも行ってくれる。

■運転力診断

クルマの運転が苦手な人にオススメの「運転力診断」機能。点数評価と的確なアドバイスで運転の改善ポイントを教えてくれる。

 運転力診断機能は目的地まで走行をすると自動的に、加速/減速/コーナリング/ハンドリング/ふらつき運転の安定性を診断して結果を表示。改善のためのアドバイスをしてくれたり評価点数を付けたりしてくれる。都道府県別の安全運転ランキングも利用可能だ(ログイン、自宅登録が必要)。

■Yahoo!カーナビ公式ウェブサイト

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ