Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. 新車情報

名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter 1 実車確認 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter1 実車確認 日本を代表する名車をディテールまで撮り下ろし

このエントリーをはてなブックマークに追加
NISSAN Fairlady Z432 オープンボディを持つ「フェアレディ」から、クローズドクーペの「フェアレディZ」へと変わった最初のモデルが、1969年に発表されたこのS30だ。北米でも大人気となったこのクルマは、フェアレディZの名声を築き上げた偉大な1台だといえるだろう。今回取り上げるZ432はGT-Rと同じS20エンジンを搭載した最もハイパフォーマンスな仕様だ。

 S30型Zの少し前にスカイラインGT-Rに採用されて話題となったS20エンジンが搭載されているということで、Z432は当時のクルマ好きの羨望の眼差しを集めた。GT-Rよりも80kgほど軽量なボディなどで運動性能は非常に高く、本誌の0-400m加速テストではカタログ値の15.8秒を上回る15.5秒を記録している。ボディをさらに軽量化するなど、レースでの使用を前提としたZ432-Rも販売されたが、モータースポーツで活躍したGT-Rとは異なり、レースシーンでの目立った記録はない。
 排気ガス規制やオイルショックなどの影響もあり、1973年に生産を中止。全生産台数は420台と言われている。

滑らかにスラントしたフロ ントノーズの両端をえぐってヘッドライトを装着するのは、この時代のスポーツカーによく見られる手法で、これによりヘッドライトの高さも確保できる。ライト本体は2灯のシールドビーム。
砲弾型のフェンダーミラーは、反射光を防ぐために艶消しブラックの塗装が施される。
赤字の「432」のエンブレム。432というのは4バルブ、3キャブレター、2カムシャフトの意味だ。
給油口は右リヤフェンダーにあり、メインキーとは別の専用キーで開閉する。
ホイールはマグネシウム製。マグネシウムホイールを標準装備した日本車はトヨタ2000GTとZ432だけだ。重量はスチールの2/3だと、座談会で語られている。フロントブレーキは2ポッドディスクで、オリジナルのタイヤサイズは6.95H-14。
スポーツモデルなのにリヤがアルミフィンながらドラムブレーキというのは、時代を感じさせる。しかし高速域でも効きは十分だと、岡崎氏が座談会で語っている。
S20エンジンの性能は、スカイラインGT-Rと同様の160ps/7000rpm、18.0kgm/5600rpm。フェアレディZに搭載するにあたり、オイルパンやエアクリーナーの形状はGT-Rと異なると、座談会で語られている。
シャシープレートは左フェンダー内側のやや低い位置に貼られている。
シンプルかつスパルタンなインパネは、スポーツカーのコックピットらしい男っぽさを感じさせる。センター上部に丸3連メーターを埋め込むのはS30から始まったもので、現行モデルでも引き継がれている。
メーターパネルというものを持たず、ダッシュボードに直接メーターを埋め込むという独自のスタイルは先代のフェアレディSR311後期モデルから継承したもの。イエローゾーンは最高馬力発生回転の7000rpmから。
3連メーターは右が水温系&油圧計、中央が電圧計&燃料計。左は本来時計だが、この車両では後付けの油圧計に変更されている。
センターコンソールは上から室内灯(ライト本体を押すと点灯する)、空調吹き出し口、ヒーター。その下にはラジオがあるのだが、この車両では取り外されている。
5速フロアシフトレバーの手前はチョークとスロットルレバー、その手前にはリヤ熱線でデフォッガーとパーキングライトスイッチ。
オルガン式アクセルペダルだったGT-Rに対し、Z432は吊り下げ式。小さいながらフットレストも装備されている。
助手席側の足元にも大きなフットレストを備える。
ビニールレザーのドア内張りは平板でシンプルな形状。ドアハンドルの位置の低さに驚く。
ヘッドレスト一体型のシートはスポーティなバケットタイプで、GT-Rと違ってリクライニングも可能。当時の座談会で岡崎氏が「ブカブカ」と表現しているように、座った感触はソフトでタイト感は薄い。
ノーズは切り落とされたような形状で、ボンネット前端とバンパーがほぼ同じ位置。1971年に登場した240ZGはボンネットが延長されてフラットなロングノーズとなっていた。この通称“Gノーズ”は社外パーツが大量に出回るなど、人気のスタイルとなる。
ボンネットのZエンブレムは、リヤクォーターに装着されているものと微妙にデザインが異なる。
丸形でスモール&ブレーキランプがウインカー機能を兼ねていたフェアレディSR311から、オレンジ色のウインカーを独立させたコンビネーションスタイルとなり、一気にモダンになったテールランプ。
マフラーは左右ではなく上下の2本出しというのが、Z432の特徴のひとつ。
金属製のバンパーはコーナーにラバーが装着されて小傷を防ぐ。北米では1974年から5マイル(約8km/h)の衝突を吸収できなければいけない、いわゆる5マイルバンパーが義務づけられたため、このようなクラシカルな金属製バンパーは急速に姿を消していくことになる。
ダンパー付きのリヤハッチを開けると、意外と広いスペースが現れる。この実用性の高さも、人気を得た理由のひとつだろう。
当時は高級車にしか装備されていなかった熱線でデフォッガーを装備。熱線が縦に入っているのが面白い。

福野礼一郎のクルマ論評3

『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ