フランス郵政公社「La Poste」全面協力企画! フランスの郵便屋さんに聞きました!「ルノー・カングーってどうですか?」
- 2018/09/02
-
MotorFan編集部
ニッポンのカングーファンのみなさん、ご存知ですか?
カングーはフランスでは郵便配達にも使われているのです。
今回はフランス北東部のモブージュという街で、
ホンモノの郵便局員のおふたりを直撃取材!
タフな道具としてのカングーの魅力を語ってもらいましょう。
これぞカングーの本当の姿!
鮮やかなイエローのボディカラーが目印の郵便配達仕様車。カングーはフランスだけではなく、スイス、ポルトガル、スウェーデンでも郵便局の公式車両に採用されている。
一日4〜5時間は配達でカングーに乗っているというブルーノさん。配達の仕事は「乗っては降り、乗っては降り」の繰り返しなので、完璧なポジションで運転できないこともしばしば。ある程度ラフな姿勢も許容してくれるカングーのシートをベタ褒めだ。
助手席を前に倒すと完全にフラットになり、バスケットなどをセットするためのアタッチメントを設置できる。専用設計だから剛性感も抜群で、少々雑に扱ったところでビクともしない。先代カングーの時はグラグラ揺れたそうだ。
配達仕様はディーゼルなので、レブカウンターは6000rpmまで。燃費運転を心掛けるため、1500〜2000rpmの位置にマーキングしてある。これは工場出荷時に付けられるという。
ルノーがLa Posteの協力を得て開発したサイドブレーキレバー。平均して一日300回もの操作を繰り返す配達員たちの意見を取り入れ、この形に辿り着いた。「しっかり握らなくても簡単に親指に力が入るから、ブレーキリリースが楽なんだよ」とブルーノさん。
日本でも人気のダブルバックドアだが、ルーツはもちろん配達仕様車。後ろに迫り出す長さがハッチゲートよりも短い上、ちょっとだけ開けて中のモノを取り出すことも容易にできる。「開閉に掛かる時間もダブルバックドアの方が短いんですよ」とセバスチャンさん。時間に追われるポストマンならではの意見だ。
多いときには天井までいっぱいに積むため、シートの背後には荷崩れ防止のケージが張られる。先代では肩の辺りまでしかケージがなかったため、荷物の多いクリスマスの時期に荷物が前に飛び出して来たことがあったとか。
A4サイズの書類がピッタリ収まるサイズのダッシュボードのトレー。ブルーノさんの配達車には、伝票やらカッターやらが無造作に突っ込まれていた。「勢いよく走っても動かないから、気軽に何でも置けるよ」
ホイールハウスをはじめ、出っ張りが少ないラゲッジスペース。ボディ断面は限りなく正方形に近く、限られたディメンションの中で最大限のスペースを稼ぎ出していることがわかる。バックドア開口部の下端と荷室床面がほぼ同じ高さであることもポイントだ。
※本記事は「ルノー・カングー20周年のすべて」から抜粋したものです。
今年で生誕20周年を迎えたルノー・カングーを徹底解剖する一冊。日本とフランスで徹底的に走り込んだ試乗レポートや、フランス郵政公社「ラ・ポスト」の本物の配達人へのインタビュー、そしてこれまで日本で販売されたカングーを限定車も含めてすべて紹介するなど、カングー好きの知識欲を満足させる盛りだくさんの内容になっています。
発売:2018年7月5日(木)
定価:907円+税
発売:2018年9月6日(木)
定価:1111円+税
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー カングー
クルール 純正5速 限定90台 両側スライドドア タイミングベルト/Wポンプ交換済み ナビ TV...
中古価格 79万円
ルノー カングー
1.6 タイミングベルト交換整備付 社外ヘビーデューティーキャリア ETC 純正オーディオ
中古価格 113万円
ルノー カングー
1.6 5速MT/禁煙車/クルーズコントロール/両側スライドドア/ドライブレコーダー/キーレス/...
中古価格 88万円
ルノー カングー
インテンス ETC バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト...
中古価格 395万円
ルノー カングー
ゼン
中古価格 228.8万円
ルノー カングー
ゼン 両側スライドドア 1オーナー車 ディーラー車 右ハンドル 純正CD 純正ドラレコ ETC ...
中古価格 239万円