Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. チューニング

ヘビーレインの難しい路面状況なのにゴボウ抜き状態!  メディア対抗ロードスター4時間耐久レースでレブスピードチームを表彰台に導いた谷口選手の巧みなスライドコントロール動画まとめ 谷口信輝選手はレースでドリフトをどう活用しているのか?

  • 2018/09/07
  • レブスピード編集部 佐藤和徳
このエントリーをはてなブックマークに追加
滑りやすい路面でも超絶タイムを叩き出す!谷口選手のカウンターテクニックを動画で紹介

9月1日に筑波サーキットで開催された第29回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース。多くのレーシングドライバーや、腕自慢の自動車ジャーナリストが参加するなか、どうも近年、成績イマイチのレブスピードチームが最強の助っ人として起用したのが谷口信輝選手だ! 

16時にスタート、20時のチェッカーを目指す。今年のレースは雨が降ったり止んだり、さらにはゲリラ豪雨も……。毎周、路面状況がめぐるましく変わるため、グリップ感がつかみにくく、ペースを抑えて走るチームが多数。

そんな状況で、レブスピードチームの第1ドライバー(サーキット経験は豊富)も、最終コーナーで大回転からコースアウト! 他のチームは不運にもクラッシュ……。 (動画あり)

(衝撃映像) 最終コーナーで大スピン! 他のチームは残念なクラッシュ 

スピン後、赤旗でピットに戻る周。ものすごい豪雨で前が見えない
これでレースは赤旗中断。そして、1時間短縮された3時間耐久レースとして再開された。使用できるガソリン量に制限はあるものの、3時間となったため燃費戦略にだいぶ余裕ができた。

それにより、4番目に谷口選手が乗る際には、ガンガン回転を上げてハイペースで走れるようになったのだった。

第4ドライバーの谷口信輝選手にドライバーチェンジ。この後、雨足が強くなってきた
最終コーナーで左から、右から抜く

夜間、そして雨という悪条件。その中で、谷口選手がごぼう抜き。数ラップのうちに急速に順位を上げていく。なんと、20番手あたりから6番手くらいまで順位はアップ!他車が1分22秒〜25秒でラップしているところを、谷口選手だけ1分21秒台(ベスト1分21秒1)を叩き出す。
 
とはいえ、ステアリングスピードもゆっくり丁寧で、見ている人から「とても攻めてるように見えない」とわれる谷口選手。その特徴的な操作は、ウエットでも変わらない。

車載で注目したいのは、カウンターステアを当てる操作、その後に戻す操作が素早いということ。スライドを一瞬で収束させる処理で、外からはクルマがゆっくり動いているようにしか見えない!

というわけで、ちょっとレースでも、ドリフトテクニックを活かして速く走っている様子を紹介。まずは1コーナーから。

やはりまるで進入から勢いが違う。この映像からも、いかに滑りやすい路面だったか、そしてカウンターが当たってもロスが最小限なのがよくわかる。


しかし、谷口選手も思わず「アブナイ」と叫ぶ?場面も。(45秒付近)

谷口選手がサンドイッチになりそう(45秒付近)

本題である谷口選手のカウンターの話題に戻ろう。
今回のハイライトは、この高速80Rでの大カウンター。アマチュアならヒヤッとするどころかスピンしてしまうだろうが、谷口選手は素早くカウンターを当てて、戻しも速い!

ロードスター4耐_谷口選手の高速大カウンター

最後に、谷口選手の1LAPをまるまるお見しよう。カウンターをはじめスライドコントロールのあらゆるテクニックが繰り出される1LAPとなっている。

ヘビーレインでも、スライドコントロールで誰よりも速いラップタイム

レブスピードチームを3位表彰台に導いた立役者!
とにかく、走りの引き出しが多い谷口選手。何があってもコース上に残れるのはもちろん、ミスなくコンスタントにタイムを出せる強いドライバーの条件が揃っている。

スポーツドライビングを趣味とするアマチュアでも、憧れの存在としてだけでなく、谷口選手のテクニックをひとつでも吸収したいものだ。



自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ