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オーストラリア製の高性能ブレーキローター「dba T3」の実力に注目!純正同サイズのローターながらレースにも応える性能だ 走り込むならブレーキローターのチョイスが重要!パッドやローターのライフが大違い

  • 2018/10/27
  • レブスピード編集部
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アイブローズがメンテナンスを行っているBRZ。FSWにて行われている86/BRZのナンバー付き車両のチューニングカーレース「8Beat」の参戦車両だ。メンテナンスを行うアイブローズによると、BRZのドライバーは、FSWの1コーナーでは200㎞/h超からブレーキ開始、そのブレーキングポイントはかなり奥まで突っ込むという。しかし、dbaのT3ローター(写真)で練習から決勝まで、そんなハードな走りを繰り返してもブレーキがレースウイークまるまる持つようになったという

dbaは日本同様にサーキット走行が盛んなオーストラリアが本拠のブレーキローターメメーカーだ。ラインアップの中でもT3は高剛性かつ冷えやすく、純正ブレーキシステムの能力をより発揮させられるという。ここでは、dbaのローターに秘められたテクノロジーを探っていく。さらに、特別に先着5セットで30%OFFというモニター価格での提供についての耳寄り情報も紹介!

アイブローズ芝ライBRZ。8BeatのJP-3Sを戦うオーナー車。2016年同クラス1位。仕様はサス、吸排気、ECU、アドバンA08B (205/55R16)、 TWS T66-F特注ホイール(16×7J 23)等
写真がdba T3ローター。dba製品は芝ライニング商会が日本総輸入元。パッドはフェロードのレース対応のDS1.11(ワン イレブン)

芝ライニング商会の小嶋光晴氏(右)とアイブローズの宮地浩康氏。近所なのでテストで協力し合う
 富士スピードウェイを舞台に、86/BRZの合法チューニングカーで戦う8Beat。ライトクラスのJP-3Sで、アイブローズが製作したマシンが2年続けて、シリーズ1位を獲得している。
 保安基準内ならば、かなりの改造がOK。ブレーキもチューン可能なのだが、しかし、そのうちの1台、このBRZは純正キャリパーに純正同サイズのdba製T3Tローターを組み合わせて高い戦績を挙げている。アイブローズ代表、宮地さんに話を聞く。

「タイヤはストレートでの走行抵抗を考えて、純正サイズの205/55R16を選択しています。だからブレーキシステムは、大きくできない。そこで、行き着いたのがdbaのT3ローター。減速が確実で信頼できます。
 このBRZのオーナーは、ブレーキングポイントがだいぶ奥。昼でも、ローターが赤くなるのが分かるくらい。それでも制動力はレース終盤まで、高いまま。耐熱性が極めて高いですね」。
 その熱についてだ。8Beat参戦時、オーナーは練習走行30分×4本、予選、決勝10周のメニューをこなす。
「以前は練習の時点で制動力が落ち、キャリパー内のシールも傷んだ。それがこのローターで解決した。もうひとつ、ブレーキパッドの全面が綺麗に、均一に減るようになりました」。

dba製品の日本総輸入元、芝ライニングの小嶋さんは解説する。

「レース中、ローターの表面温度は最大で800℃以上になることもあり、パッドとキャリパーも熱を帯びる。T3ローターは、構造的に高剛性かつ冷えやすい。だから高温になっても膨張や変形が起こりにくく、設計寸法と形状を保ちやすい。パッドの当たりが偏らず、ジャダーも出にくいのです。
そのためパッドの性能も最大に使える。フェロード製と相性がよく、この車両にはレース対応のDS1.11を勧めました」。

  T3ローターは、国産車用を多数設定する。純正キャリパーを活かしつつ、スポーツ走行を楽しむには最適なローターなのだ。

86/BRZのフロントローター同士の比較 。T3は表面も裏面も中央のハットとローターが曲面でつながる。裏面の空気の採り入れ口も大きい。冷えやすく熱変形しにくい秘密のうち
86/BRZ用(写真)は純正が フロント16インチ、リア15イン チのベンチレーテッド式の車 両に対応。価格は前後とも1 枚2万8000円(税別)

dba 社はアフターマーケット用と、純正品相当のリプレイス用を専門に開発・製造する。世界各国で使われており、芝ライニング商会はdba ローターの日本総輸入元となっている。今回のオススメは純正同サイズのスポーツローターT3。材質は成分が均一で、高熱下時にも素材の変化が少ない独自のXG150。ハイカーボンの鋳鉄だ。さらに同社ならではの構造がいくつもある。

dba T3の独自性がよくわかる 放熱、剛性にも優れた「カンガルーの足」のベンチレーテッドカンガルーポウ。ベンチレーテッド内に144個の柱が立つ。柱は外周に向って大きくなり、空気を効率的に流して冷やし、また熱による延びも抑制。ロー ターがパッドで押されたときの剛性にも作用する
T3は合計48本の3スリット。対称で刻まれている。とくにペダルを踏み始めときの、制動力を高める。ローターは方向性がなく、左右どちらにも使える
TSPという、熱が高く掛かる箇所と少ない箇所とで、膨張率を変えた断面形状に設計。伸縮や反りを吸収し、ローター径を一定内に保つ。パッドの当たりが安定
TGHPはローターの温度変化が色でわかる便利な機能。マークは3箇所。450℃超で緑色が白色、550℃超で橙色が黄色、630℃超で赤色が白色に変わる
スーパーGT の道上龍選手もマイカーのシビックTYPE R でdba のローターとフェロードのパッドを愛用。メンテは認証工場完備のアイブローズで受ける

NEWS 先着5セットをモニター価格で販売!

 セットでいいものを使ってほしい。という趣旨から先着5名にdba のT3 ローターとフェロードのブレーキパッドをセットにして30% OFF のモニター価格で販売。「ブレーキのことなら、気軽にお問い合わせください。当社ではアルコンの製品なども設定しています。力になれます」と芝ライニング商会の小嶋さん。モニター価格については芝ライニング商会、アイブローズに問い合わせのこと。

■芝ライニング商会 TEL0467-47-0061 http://www.shiba-lining.jp/
■アイブローズ 神奈川県鎌倉市城廻58-1 TEL0467-50-0350 https://miyaji-company.com/

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