シビックタイプRの収納スペースをマルッと総ざらえ! 普段使いもお手の物、シビックタイプR、収納スペースを総チェック!! 容量は?使い心地は?
- 2018/10/31
-
MotorFan編集部

ブランドや車種の個性が表れるのは、デザインやメカニズムだけとは限らない。例えば、収納スペースもそのひとつ。ユーザーが少しでも使いやすいように創意工夫が凝らされている。そのこだわりをチェックしてみた。
1972年に初代モデルが登場し、現行モデルは15年に登場した10代目。日本では17年に販売がスタートし、ハッチバックとセダンの2種類のボディタイプを展開。ハッチバックをベースに走行性能を徹底的に磨き上げたのが「TYPE R」だ。エアロダイナミクスを追求したエアロパーツを纏ったボディには320psを誇るエンジンと6速MTが組み合わされ、見るからに硬派なスポーツカーだが、自動で回転数を調整するレブマッチシステムや走行中の快適性を高める「コンフォートモード」など、普段使いに優しい一面もある。
スポーティな演出の裏に宿る、確かな実用性

シートをはじめ、インテリアの随所にあしらわれたレッドがドライバーのスポーティマインドを刺激する。収納スペースはベースのハッチバックと共通。後席乗員用の収納も用意するなど、スポーツカーとはいえ実用性を割り切ることはない。















|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ シビック
タイプR
中古価格 173万円

ホンダ シビック
セダン
中古価格 177万円

ホンダ シビック
SiR
中古価格 186万円

ホンダ シビック
タイプR ユーロ
中古価格 179.9万円

ホンダ シビック
タイプR
中古価格 398.8万円

ホンダ シビック
タイプR ユーロ
中古価格 159万円