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  • 2018/11/01
  • MotorFan編集部

レクサスRCがマイナーチェンジで2.0ℓターボもデザインも大いに進化!

スポーティかつエレガントなデザインをより磨き上げ、走行性能もより進化

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レクサスはスポーツクーペRCをマイナーチェンジし、全国のレクサス店を通じて10月31日に発売を開始した。

 RCは2014年の発売以来、レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引してきた。今回発表の新型RCは、フラッグシップクーペLCで培った新世代レクサスのデザイン・走りを継承し、より魅力的なクーペに進化することを目標として開発されている。

 エクステリアは独創的かつスポーティなイメージはそのままに、LCの流れを汲むエレガントなデザインを採用。また、高い質感や快適性に加え、運転の愉しさを際立たせるようインテリアもモディファイされた。さらに空力性能の向上やタイヤ、サスペンションなどの主要部品の改良、2.0ℓターボエンジンの特性、ステアリングフィールなどを見直し、ドライバーの運転操作に忠実な高い操縦安定性と、フラットな車両姿勢や滑らかな走りによる優れた乗り心地を実現している。

 フェイス部分はヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインを新採用。超小型三眼LEDヘッドランプユニット(“version L”に標準設定。“F SPORT”にオプション設定)を縦方向に配置し、L字型LEDクリアランスランプを組み合わせることで、新型RC独自の精悍かつエレガントな表情を作り出した。

 リヤは、バンパーコーナーにエアダクトを設け、操縦安定性にも寄与。タイヤの踏ん張りを強調する造形とし、リヤコンビネーションランプもL字がより際立つデザインとしている。

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