MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/11/16
  • MotorFan編集部

VIPをもてなす機能の数々、ヴェルファイア、収納スペースを総チェック!! 容量は?使い心地は?

ヴェルファイアの収納スペースをマルッと総ざらえ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
VELLFIRE HYBRID Executive Lounge Z
ブランドや車種の個性が表れるのは、デザインやメカニズムだけとは限らない。例えば、収納スペースもそのひとつ。ユーザーが少しでも使いやすいように創意工夫が凝らされている。そのこだわりをチェックしてみた。

 兄弟車の「アルファード」とともに高級ミニバンというジャンルを開拓したのが「ヴェルファイア」だ。上下二段のヘッドライトが放つ鋭い眼光など、ワイルド感を強調したスタイリングが特徴でもある。現行型は2015年に登場。これまでの美点を磨きあげるとともに、ビジネスクラスのようにゆったりとくつろげる「エグゼクティブラウンジシート」を設定するなど、一層の高級感の追求が図られた。パワートレーンは2.5L直4と3.5L V6のほか、2.5L直4+モーターのハイブリッドも用意。

ミニバン由来の大空間を最大活用

 インテリアのレイアウトはグレードごとに大きく変わらないが、シート生地や加飾パネルなど質感に違いがある。なかでも最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」ではプレミアムナッパレザーや木目調パネルといった上質な素材で仕立てられており、快適性と合わせて、「メルセデス・ベンツ Sクラス」などのVIP御用達のサルーンに匹敵するレベル。一方で、大空間を活かした充実の収納は、ミニバンだからこそ為せる業だ。

①オーバーヘッドコンソールに備わる収納はサングラスやメガネの収納用。ただ、厚みの関係で湾曲の大きなレンズのサングラスは入らない。
②スリット式としたサンバイザーチケットホルダー。トヨタとしてはクラウンなどの上級モデルが採用しているものと同じで見栄えがいい。
③運転席ドリンクホルダーは、デザイン性も重視してスライドリッド付き。置いた飲み物にエアコンの風を当てて保冷/保温ができる。
④助手席のドリンクホルダーはインパネに内蔵されていて、使う時だけ引き出すタイプ。使わない時は見た目がスマートだ。
⑤プッシュオープン式で見える場所にストライカーがない。内部が植毛されている、などグローブボックスのつくりも上級感にこだわる。
⑥センターコンソールにもリッド付きのドリンクホルダーが用意され、その脇にはスマホも置けるトレー、前方にはポケットが備わる。
⑦シフトレバー脇のリッド付き収納は内部に植毛が施され、運転席用のメガネ入れも想定。一般的なメガネケースが入るサイズだ。
⑧インパネ右下にある運転席ロワボックス。コインやカードを入れるのに最適な場所で、閉じたリッドでETCユニットが隠れる設計。
⑨運転席と助手席の後ろに備わるシートバックポケット。上級モデルはレクサスのように樹脂製のフリップ式で、高級感を醸し出す。
⑩大型センターコンソールボックスのリッドは左右どちら側にも開く両開き式なので便利だ。ハイブリッドでも約280mmと深い。
⑪コンソールボックス後部は収納スペース。上部は後席エンターテイメントのリモコン、下は500mℓペットボトル2本と保冷剤が入る。
⑫ペットボトルとA4冊子が同時に入るフロントドアポケット。マチも広めだから厚い冊子や眼鏡ケースなど小物も置けて実用的だ。
⑬スライドドアにはポケットがなく、ペットボトルホルダーのみ用意。ポケットがない理由は収納物での車体の傷つき防止だという。
⑭エグゼクティブラウンジシート(写真)とエグゼクティブパワーシートのアームレストにはドリンクホルダーを内蔵。手が届きやすいのが美点。
⑮エグゼクティブラウンジシートの座面脇にはスマホを置くポケットが用意されている。ACコンセントから充電しやすい配置だ。
⑯2列目シート脇のファイルホルダーもエグゼクティブラウンジシートだけの装備。下の小窓は中に物を落としたときに拾うための工夫。
エグゼクティブラウンジシートのアームレストには格納式のテーブルも組み込まれる。テーブル盤面はシルバー木目調加飾で、高級感を演出する。

3列目の収納スペース

3列目脇にも収納は充実していて、こちらは助手席側シート脇の様子。トレーとドリンクホルダーが用意されている。
運転席側ドリンクホルダーはスマホも置けるようにふたつの穴がつながっている。下部トレーはボックスティッシュも収まる。

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ラダーフレーム
フレーム型式のなかでトラック、バス用としてもっとも代表的なもので、左右2本のサ...
粒界酸化
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス、ニッケル合金などの熱処理工程において、金属製品...
スーパーチャージャー
新気を加圧して、周囲の大気圧力以上にしてエンジンに供給する給気装置。排気ター...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る