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Eアクティブ・ボディコントロール・サスペンションの実力 48V電動化テクノロジーの「GLE450 4MATIC」に注目! メルセデス・ベンツ新型GLEに初搭載される「新開発サスペンション」とは?

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 2018年10月のパリモーターショーで一般公開されたメルセデス・ベンツの新型GLEに関する続報が入ってきた。注目したいのは、48ボルト電動化テクノロジーを持つISG搭載モデルと、新開発サスペンション「Eアクティブ・ボディコントロール・サスペンション」の搭載である。

“ワイド&ロー”のスタイリングへと進化

 2019年に欧州デビューするメルセデス・ベンツの新型GLEのモデルラインナップが明らかになった。

“OM656”と呼ばれる3.0ℓ 6気筒ディーゼルエンジンを搭載する「GLE400d」は、330ps・600Nmを発生。SCR触媒による排気ガスの後処理を強化することによって、最も厳しい最新の欧州規格“Euro 6d”を同社として初めてクリアしたクリーンディーゼルである。

 また「GLE450 4MATIC」は、3.0ℓ 直6ターボの367ps・500Nmに48ボルト電動化テクノロジーを加えたISG搭載モデルで、22psの“EQブースト”によってスムーズかつ力強い走りを実現する。

 そのほか、ディーゼルでは272ps・600Nmの「GLE400d 4MATIC」(3.0ℓ 直6)、245ps・500Nmの「GLE300d 4MATIC」(2.0ℓ 直4)、ガソリンではアメリカ仕様のみとなる「GLE350」「GLE350 4MATIC」(いずれも2.0ℓ 直4)がラインナップされ、追ってプラグインハイブリッドモデルも加わる予定だ。

 新型GLEのボディサイズは、全長4924mm、全幅1947mm、全高1772mm。これを先代モデルと比較すると全長+105mm、全幅+12mm、全高-24mmとなり、このスペックを見てもより“ワイド&ロー”のスタイリングへと進化していることが分かる。

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