Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. モトチャンプチャンネル

速さ系チューンを究めた強烈カブ ホンダ・カブをカスタムするとこんなに男らしくなる!

  • 2019/01/01
  • モト・チャンプ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
右:スーパーカブ70 左:スーパーカブ50

カブのカスタムにはルールなんて存在しない!
その言葉を形にしたようなこの2台は、ありきたりなカスタムカブとは一線を画す、走りを追求した現代のスポーツカブだ。

PHOTO:渡辺昌彦 REPORT:橘 祐一

EVENT
越後カブ主総会&ほんでるずミーティング
開催日:2018 年7月22日( 日)
開催地:デンカビッグスワンスタジアム

似て非なるアプローチ それぞれのスポーツカブ

 スーパーカブって何だろう。そんなことを考えさせられるこの2台。両車ともに前後の足周りにNS-1用が移植され、ノーマルの鉄カブに比べてふた回り以上デカい。一見するとカブには見えないのだけれど、あのフレームの形、サイドカバーの形を見るとやっぱりカブ。60年愛され続けるデザインってすごいなぁ、としみじみ感じてしまうほど。

 NS-1の足周りを移植〜なんて気楽に書いてしまったけれど、もちろん装着は簡単ではない。フロントフォークはステムの長さが違うので延長加工が必要だし、ハンドルストッパーやハンドルロックなど、かなりの加工をしなければならない。リヤの足周りだってそう、NS-1はモノサスだから、どちらかを加工しなくてはいけない。それなりの情熱が必要なのだ。

 そうして換装した足周りにより、レーシーさが一気に高まる。フロントに合わせてリヤショックも性能アップすれば、戦闘力はスポーツバイク並みに変身する。125㏄クラスと同じ90/80-17&100/80-17のタイヤは、カブ純正とは比べ物にならないほどコーナーを攻め込める。
 さて、どちらもNS-1の足周りという点では同じだが、カスタムの方向性は異なる。ブルー&グレーのカブは走りを追求してリヤの足周りにNS-1用のモノサス、シルバーのカブはクラシカルなイメージで2本サスを採用。それぞれのアプローチでスポーツカブを完成させている。

目指すはホンダの"RR"

オーナーが思い描く究極のスポーツカブ「スーパーカブRR」を 具現化。前後ホイールやフロント周り、リヤ周りすべてをNS-1から移植。ふた回り以上大きくなって、カブとは思えない存在感。すべての加工は自分で行なったのだとか。
元のフレームを両側から2本のパイプで挟み込むようにしてフレームを補強。こんなだったかな?と思うほど自然な仕上がり。
フロントフォークを突き出し、そこにハリケーンのセパハンをセット。キーボックスはメーターパネルにIN。
エンジンはカブ70をベースにSP武川のスーパーヘッド124ccキットを組み込む。キャブはフラットバルブのヨシムラTMをセット。

NS-1の足周りで武装

CB750をイメージして製作したと言うこのカブも、NS-1用のビッグフットを手に入れて強烈な存在感を放つ。フレームに取り付けられたタンクをイメージしたパネルや、反り上がったグラブバーがCB750を連想させる!?
ブレーキのレバー、キャップ、ハイスロは赤アルマイト、グリップはオレンジアルマイト。この配色がちょっとおしゃれ。
エンジンはLIFAN製の150ccを搭載し、見た目に負けないパワーを発揮。高出力のためオイルクーラーは2段構え。キャブはOKOのフラットφ30。
スイングアームはNS-1用を加工して2本サス仕様に。NS-1用ステップを加工してバックステップに。

モトチャンプ2018年11月号

125ccスクーター ベストバイ!
【巻頭企画】
・スーパーカブC125 乗ってバラして大解剖
【特集企画その1】
・新型シグナスX 国内発売決定! 台湾で先取り試乗
・125ccスクーターベストバイ!
【注目企画】
・80年代スクーター虎の巻
・レーサーレプリカNOW「NSR250Rをあきらめるな」
一時代を築いた不朽の名車NSR250Rをこれから楽しむためのノウハウを、有力ショップが徹底レクチャー。中古車を手に入れた時に注意すべきポイントは? 交換すべきパーツは? 「全開できてこそNSR」を合言葉に、プロならではのアプローチを紹介していきます。
【その他の企画】
・モトチャンプ杯ミニバイクレース全国大会
・名エンジン歴代バイク型録(六気筒&V型八気筒編)
etc

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ