Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. BMW|BMW
  4. X4

BMW X4 × メルセデス・ベンツGLCクーペ BMW X4 × メルセデス・ベンツGLCクーペ|スタイリッシュSUVは今こんなに選択肢がある!

このエントリーをはてなブックマークに追加
BMW X4 × メルセデス・ベンツGLCクーペ

SUVはスペースユーティリティに優れたもの、という概念はもはや過去のものとなりつつある。第2世代へと生まれ変わったX4は美しさに加えて実用性もさらに高めて登場した。
永遠のライバルメルセデス・ベンツのGLCクーペと比較して、その違いを明らかにしよう。
REPORT◉藤原よしお(Yoshio Fujiwara) 
PHOTO◉平野 陽(Akio Hirano)

SUVクーペの見解

 「コンサバティブとアバンギャルド」このたび2代目へとフルモデルチェンジを果たしたBMW X4と、メルセデス・ベンツGLCクーペに触れてみて最初に思い浮かんだのは、この言葉だった。

 思い返せばX5でオフロードはもちろん、スポーツサルーン顔負けのオンロード性能を両立させたSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)を生み出したのも、X6でSAV+クーペのSAC(スポーツ・アクティビティー・クーペ)という新たなジャンルを作り出したのもBMWだった。さすがにX6の時はやり過ぎでは?と思ったけれど、GLCクーペに限らずライバルたちがこぞって追従し、いまやSUVには欠かせぬ売れ筋ジャンルとなったのだから、やはり先見の明があったということだろう。

スタイリッシュなBMW X4

 X4はそんなX6の弟分として2014年に登場したモデルだ。BMWはXシリーズの奇数モデルをSAV、偶数モデルをそのSACモデルとしていることからもわかる通り、X4はX3のクーペ版である。今回、わずか4年あまりでフルモデルチェンジをすることとなったのは、ベースとなるX3が昨年に3代目へと進化したのを受けてのことだ。

 その最大の特徴はひと回り大きくなったボディに合わせ、ホイールベースが先代から55㎜も延長され2865㎜となったことだ。これに伴いリヤのレッグスペースも30㎜延長され、後席の居住空間が改善されている。

最新のテクノロジーと伝統のデザインが融合したインパネ。インフォテインメント・システムはタッチパネルや音声、ジェスチャーでも操作ができる。
Mパフォーマンスのモデルにはブラック・ヴァーネスカ・レザー・シートが装備される。レッドステッチがスポーティだ。
ホイールベースを伸ばした恩恵はリヤシート足元の拡大に現れており、先代よりもレッグスペースは30㎜拡大した。
GLCクーペと比べると天地方向のスペースが大きいようだ。容量も最小時で525ℓを確保する。

 実際にリヤシートに座ってみるとその恩恵は明らかで、足元はもとより頭上にも余裕がある。よく見ると、ボディサイドのルーフラインはクーペらしいアールを描いているのだが、ルーフ中央のラインはリヤまで水平基調に伸びており、室内空間の確保に貢献しているのが伺える。

 加えてラゲッジルームも想像以上に奥行きがあるもので、通常で525ℓ、最大で1430ℓと十分な容量を確保している。そういう意味では先代よりもより実用的でコンサバティブなパッケージングになったという印象だ。

伝統のストレート6はスムーズでパワフル。3ℓの排気量から360㎰、500Nmを発揮する。

BMW X4 M40i
■ボディスペック
全長(㎜):4760
全幅(㎜):1940
全高(㎜):1620
ホイールベース(㎜):2865
車両重量(㎏):1870
■パワートレイン
エンジンタイプ:直列6気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):2997
最高出力:265kW(360㎰)/5500rpm
最大トルク:500Nm(51.0㎏m)/1520-4800rpm
■トランスミッション
タイプ:8速AT
■シャシー
駆動方式:AWD
サスペンション フロント:ストラット
サスペンション リヤ:5リンク
■ブレーキ
フロント:ベンチレーテッドディスク
リヤ:ベンチレーテッドディスク
■タイヤ&ホイール
フロント:245/40R21
リヤ:275/35R21
■環境性能
JC08モード燃費(㎞/ℓ):10.9
■車両本体価格(万円):977万円

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ