Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデスAMG|MERCEDES AMG
  4. Cクラスステーションワゴン

C 43 4Matic、C 63、C 63 Sの比較 メルセデスAMGのCクラスは何種類? エンジン、価格を較べてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
MERCEDES-AMG C 43 4Matic

 現在54グレード──。まさに増殖という言葉が相応しいAMGモデル。メルセデス・ベンツのほぼすべてのモデルに、1〜3グレードをラインナップするという力の入れようである。先日日本にも上陸したマイナーチェンジ版Cクラスでも、43、63、63 Sと3グレードが用意される(カブリオレは63なし)。
 
 とはいえ、ダウンサイジングターボが主流の最近は排気量ではなく、そのパフォーマンスからグレード名が与えられるケースが多い。それ故「これってどのくらいの車なんだろう……」と悩むことも。そこでエンジン、最高出力、最大トルク、それに価格を並べて俯瞰してみた。なお価格は2019年1月に改定される新価格である。

C 43 4Matic エンジン:3.0ℓV6ツインターボ/最高出力:390ps、最大トルク:520Nm/価格:959万円(セダン)、978万円(ワゴン)、969万円(クーペ)、1023万円(カブリオレ)

 CクラスAMGは3タイプ用意されるが、そのエントリーグレードと言える。とはいえ最高出力390ps、最大トルク520Nmはいずれも巨大な数字だ。しかも43は4Maticで4WDなのに価格は相対的に控えめである。

C 63 エンジン:4.0ℓV8ツインターボ/最高出力:476ps、最大トルク:650Nm/価格:1235万円(セダン)、1260万円(ワゴン)、1318万円(クーペ)

 C 63はC 63 Sと同様の4.0ℓV8ツインターボを積む。CクラスのAMGでは中間に位置し、スペックはC 63 Sに届かないが、650Nmのトルクは今どきのスーパーカーに肩を並べるレベルだ。なおカブリオレにはラインナップされないので注意。

C 63 S エンジン:4.0ℓV8ツインターボ/最高出力:510ps、最大トルク:700Nm/価格:1407万円(セダン)、1426万円(ワゴン)、1452万円(クーペ)、1513万円(カブリオレ)

 トップレンジのC 63 Sはスペックも価格ももちろんCクラスのハイエンドだ。エンジンの性能を高めるだけではなく、ダイナミックエンジンマウントを備えており、サーキットではドリフトをして、一般道では快適に移動できそうだ。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ