マツダ期待の新型Mazda3のエンジンラインアップ。頂点はSKYACTIV-Xだが、ヒエラルキーはどうなりそうか?
- 2018/12/06
-
MotorFan編集部
大注目の新型Mazda3(今回から日本名もMazda3となりアクセラの名前は名乗らない)。日本でも今年度内には発売されるはず。北米でのエンジン&トランスミッションの組み合わせはすでに発表されている。パワートレーンを少し考えてみよう。
新型Mazda3で公表されているスペックは次の通りだ
エンジン:
SKYACTIV-G 1.5
SKYACTIV-G 2.0
SKYACTIV-G 2.5
SKYACTIV-D 1.8
SKYACTIV-X
トランスミッション:6速AT/6速MT
サスペンション:Fマクファーソンストラット Rトーションビーム
ステアリング形式:ラック&ピニオン(電動パワーアシスト付)
ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ:205/60R16、215/45R18
注目はエンジンで、上にあるとおり
SKYACTIV-G 1.5
SKYACTIV-G 2.0
SKYACTIV-G 2.5
SKYACTIV-D 1.8
SKYACTIV-X
の5種類のエンジンを設定する。
このうち、エントリーモデルは、当然1.5ℓのSKYACTIV-G 1.5を積むはずだ。
ここで、この5種類のエンジンのスペックをざっとまとめてみよう。
SKYACTIV-G1.5(アクセラ)
111ps(82kW)/6000rpm
144Nm/3500rpm
SKYACTIV-G1.5(ロードスター)
132ps(97kW)/7000rpm
152Nm/4500rpm
SKYACTIV-G2.0(CX-5)
156ps(115kW)/6000rpm
199Nm/4000rpm
SKYACTIV-G2.0(ロードスター)
184ps(135kW)/7000rpm
205Nm/4000rpm
SKYACTIV-G2.5(CX-5)
188ps(138kW)/6000rpm
250Nm/4000rpm
CX-3
SKYACTIV-D1.8
116ps(85kW)/4000rpm
270Nm/1600-2600rpm
SKYACTIV-X(当初の目標値)
190ps(140kW)
230Nm
となっている。
G1.5とG2.0は、最新スペックを搭載しているのが、縦置きエンジンのロードスターになるが、おそらく、Mazda3ではロードスター搭載のものと従来の横置きエンジンのスペックの中間くらいのスペックのエンジンを搭載してくると予想する。
SKYACTIV-G1.5で
120ps/150Nm
程度だろうか。
パワースペックだけ見ると、おそらくトップグレードとなるSKYACTIV-XエンジンはパワーでG2.5とほぼ同じ、トルクではG2.5にもD1.8にも足りないスペックになってしまう。どんなに燃費性能が優れていても、パワー&トルクが足りないのでは、北米でも日本でも欧州でも売れないだろう。それを補うのが24Vのマイルドハイブリッドシステムなのだろう。
システム出力はおそらく200ps/300Nm並、少なくともスタート/加速性能はそれを同等以上であることが求められるだろう。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
ソフトウェア開発環境・開発支援ツールの開発
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
IVI/デジタルコックピットのシステム設計
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 ソフトウェア開発環境・開発支援ツールの開発
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン... |
マツダ株式会社 IVI/デジタルコックピットのシステム設計
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロ...
中古価格 218.6万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15Sツーリング6MT/i-ACTIVSENSE/8.8インチナビ&地デジ&360°ビューモニタ...
中古価格 223.2万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD バーガンディ セレクション ディーゼルターボ 前後ドラレコ ETC付 アイストップ...
中古価格 245.3万円
マツダ MAZDA3ファストバック
XDバーガンディ セレクション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カ...
中古価格 260.6万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 X バーガンディ セレクション 4WD ワンオーナー サンルーフ フルセグTV ドライブ...
中古価格 265.9万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S 100周年 特別記念車 マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 267万円