新型ホンダ・インサイトとトヨタ・プリウスのボディサイズとラゲッジスペースを比較してみる
- 2018/12/16
-
MotorFan編集部
12月13日に公開されたばかりの新型ホンダ・インサイト。三代目を数えるまでになり、初代からはずいぶんとボディサイズも大きくなったが、ホンダのハイブリッドの代名詞的存在であることは変わらない。ここでは、トヨタのハイブリッドを代表するモデルであり、初代から常にライバルとして戦い続けてきたプリウスと、ボディサイズおよびラゲッジスペース容量を数字と写真で比較してみたい。
新型ホンダ・インサイト/全長×全幅×全高:4675×1820×1410mm/ホイールベース:2700mm/ラゲッジスペース:519L
初代は全長3940mm&全幅1695mm、二代目は全長4390mm&全幅1695mmと、いずれも5年バーサイズを堅守していたが、三代目は3ナンバーサイズへと一気に大型化。初代からBセグメント、Cセグメント、そしてDセグメントと、代を重ねるごとにセグメントを上級移行させてきた。デザインの方向性もアバンギャルドだった初代から、よりコンサバティブなキャラクターへシフトし続けている。
ラゲッジスペースのプリウスに対する17Lのアドバンテージは、ボディサイズを考えると妥当か。ホイールベースは奇しくもプリウスとまったく同じ2700mmだ。
モデルチェンジごとにガラッと方向性を変えるといえば日産レパードという絶対王者(?)がいて、最近では三菱エクリプス(現行モデルにはクロスというサブネームが付くが)という新星も現れた。それらに比べればインサイトの変化は許容範囲だろう。
新型ホンダ・インサイトがデビュー!〈HONDA INSIGHT〉
現行トヨタ・プリウス//全長×全幅×全高:4540×1750×1470mm/ホイールベース:2700mm/ラゲッジスペース:502L
現行モデルで四代目となったプリウスだが、インサイトとは対照的にそのコンセプトにブレはない。とくに二代目以降はシルエットも同じデザイン文法に則っており、正常進化という言葉がしっくりくる。ボディサイズの拡大も最小限に抑えられている。こうした事実からも、横綱のプリウス、挑戦者のインサイトという構図が浮かび上がってくる。
現行モデルのラゲッジルーム容量は502Lだが、4WDおよびスペアタイヤ搭載車は457Lとなる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
AI等を活用したグループの業務改革・DX推進<業務プロセス改善、機械学習>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地本社に配...
この求人を詳しく見る
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業
AI活用/自動化/効率化技術開発
年収
500万円〜665万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン AI等を活用したグループの業務改革・DX推進<業務プロセス改善、機械学習>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地本社に配... |
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業 AI活用/自動化/効率化技術開発
年収 | 500万円〜665万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 衝突被害軽減ブレーキ 電動シート Bカメ LEDライト ETC VSA ...
中古価格 246.8万円
ホンダ インサイト
EX 被害軽減ブレーキ DVD バックモニター LED フルセグ ドラレコ オートクルーズコント...
中古価格 276.4万円
ホンダ インサイト
EX 認定中古車運転支援ナビワンオーナー 1オ-ナ- 被害軽減ブレーキ DVD バックモニター ...
中古価格 182.6万円
ホンダ インサイト
EX ETC2.0ブラインドスポットモニター 1オ-ナ- 被害軽減ブレーキ DVD バックモニタ...
中古価格 211.5万円
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル ワンオーナー 8インチナビ 後方車両検知 前後ドラレコ 前後パーキングセ...
中古価格 215.8万円
ホンダ インサイト
EX ワンオーナー メモリーナビ(VXU-197SGi) ETC リアカメラ フルセグ スマート...
中古価格 220.8万円