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  • 2018/12/17
  • MotorFan編集部

プジョー308が新設計の1.5ℓクリーンディーゼルを搭載〈Peugeot 308〉

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プジョー主力モデルである308に新型エンジン+8速オートマチック+アクティブクルーズコントロールなどを追加導入した新ラインナップが発売 された。一番のハイライトは、完全新設計の1.5ℓクリーンディーゼルが搭載されたことだろう。

 2016年11月の国内デビュー以来、クリーンディーゼル搭載モデルとして高く評価されているBlueHDiに、このたび新開発1.5ℓクリーンディーゼルエンジン(DV5エンジン)と新世代電子制御8速オートマチックEAT8を組み合わせ、さらに運転支援機能やアクティブクルーズコントロールを特別仕様車に標準装備することが明らかにされた。

 今回搭載される1.5ℓクリーンディーゼルエンジンは、今後のグループPSAのディーゼル戦略の中心となる新開発エンジンだ。従来の1.6ℓ(DV6エンジン)に比べ、ダウンサイジング化したにもかかわらず、従来比+10psの最高出力130psを誇り、低回転から高回転域まで全域で従来型エンジンを上回るパワー/トルクを発揮する。さらに燃費はJC08モードにおいて 308 Allure BlueHDiで従来型比+15.7%の24.3km/ℓ(従来型は21.0km/ℓ)など、大幅な向上を実現している。また、現状の排ガス規制(EURO6.2)をクリアし、今後のより厳しい規制にも対応できるポテンシャルを有している。

 これら性能向上には、シリンダーヘッドの完全新設計や2009年ル・マン24時間を制覇したプジョー908HDi FAPの設計を反映させた燃焼室形状、フリクション軽減のための各部DLC(ダイヤモンドライクコーティング)処理、2000バールの新インジェクション、新排気浄化システ ムSCRFなどの採用が寄与していまるという。

 一方、ガソリンエンジンもヨーロッパでの新しい規制、EURO6.2に対応するために各部の改良をが施されている。新インジェクションシステムを採用し、250barの高圧燃料噴射ポンプやふたつのセンサー、そしてガソリン専用GFP(Gasoline Particle Filter)を搭載、さらにターボチャージャーの制御を電子制御式に変更するなど、その改良項目は多岐に渡っている。

プジョー308 ディーゼルエンジン搭載車ラインナップ
1.5ℓ直列4気筒ディーゼルターボ+8速AT
最高出力:96kW(130ps)/3750rpm
最大トルク:300Nm/1750rpm

308 Allure BlueHDi:304万9000円
308 SW Allure BlueHDi:329万7000円
308 GT Line BlueHDi:¥329万9000円
308 SW GT Line BlueHDi:354万7000円

プジョー308 ガソリンエンジン搭載車ラインナップ
1.2ℓ直列3気筒ターボ+8速AT
最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
最大トルク:230Nm/1750rpm

308 Allure:¥283万9000円
308 SW Allure:308万7000円
308 GT Line:308万9000円

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