Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ポルシェ|PORSCHE
  4. パナメーラ

パナメーラ/パナメーラ・スポーツツーリスモのスポーティグレードGTSに試乗した パナメーラGTS/パナメーラ・スポーツツーリスモGTSはシンプルに走りを楽しめる快作だ

  • 2019/01/02
  • GENROQ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
Porsche Panamera GTS & GTS Sport Turismo

パナメーラとシューティングブレークのスポーツツーリスモに最上位グレードとの中間を埋めるスポーティなグレードとなるGTSが追加された。460㎰を発生する4.0ℓV8ツインターボを搭載し、0→100㎞/hは4.1秒を誇る俊足サルーンのGTS両モデルをサーキットで存分に堪能した。
REPORT◎山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)
PHOTO◎Porsche AG

 ポルシェ・パナメーラ&スポーツツーリスモのラインナップに、新たに「GTS」が追加設定されることになった。904カレラGTSを始祖とする伝統の称号を受け継ぎ、これまではパナメーラでも自然吸気モデルの最強版としてカスタマーから好評を博してきたGTSだが、現行パナメーラに新設定されたGTSは、460㎰の最高出力と620Nmの最大トルクを発揮する、4.0ℓのV型8気筒ツインターボエンジンに8速ATを組み合わせて搭載。
 
 駆動方式は電子制御マルチプレートクラッチによるアクティブ4WDシステムでPTM(ポルシェ・トラクションマネージメント)を採用する。参考までに燃費性能は、サルーンで10.3ℓ/100㎞。同様に最高速は292㎞/hと発表されている。

 エクステリアやインテリアでも、GTSには独自のディテールが与えられている。エクステリアではスポーツパッケージが標準装備となるほか、前後のバンパーやサイドステップ、テールエンドに備わるポルシェのレタリングなどはスポーティなブラックを採用。前後のホイールは20インチがスタンダードサイズだが、オプションでは21インチを選択することもできる。
 
 インテリアもGTSのキャラクターを主張するかのように、実にスポーティで魅力的なフィニッシュだ。ポルシェ・アドバンスドコクピットを採用するほか、ポルシェ・コミュニケーションマネージメントやポルシェコネクトプラスなどの最新装備はそのまま継承。さらにヘッドアップディスプレイも、このGTSから標準化されることになった。

ボイスコントロールにも対応する12.3インチのフルHDタッチスクリーンを搭載した最新インフォテインメントシステム「ポルシェ・アドバンスドコクピット」を採用。

 視覚的には、個人的によりスポーティなスタイルに思えるのはスポーツツーリスモの方だが、走りはサルーンボディの方がやや魅力的だ。その印象を特に決定づけているのは、3チャンバー式エアサスペンションによる乗り心地で、スポーツツーリスモは低速域では、若干タイヤの動きに重さを感じるような場面があった。
 
 そのような印象を一切感じさせずに、常に滑らかな乗り心地と素晴らしいスタビリティを両立させているのがサルーンモデルのサスペンションである。

スポーツタイプのシートにはGTSのロゴがさりげなく配されている

 今回のプログラムでは、かつてF1GPも開催されたバーレーン・インターナショナル・サーキットでの試乗も含まれていたが、ここで感じることのできたナチュラルなハンドリング、そしてドライウエイトで2tに迫る重量を意識させない走りは、ポルシェが満を持してパナメーラのラインナップに追加したモデルだけのことはある。

 パナメーラには、2タイプのPHVを含め、幅広い選択肢がある。このGTSはその中でも、とりわけシンプルにドライビング・ファンを楽しみたい、というカスタマーのためにあるモデルと評してよいだろう。

※本記事は『GENROQ』2019年1月号の記事を再編集・再構成したものです。

先代のパナメーラGTSよりも20㎰/10.2㎏mアウトプットが向上した4ℓV8ツインターボエンジンを搭載する

ポルシェ・パナメーラGTS〈パナメーラGTSスポーツツーリスモ〉
■ボディサイズ:全長5053×全幅1937×全高1417〈1422〉㎜ホイールベース:2950㎜■車両重量:1995〈2025〉㎏■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ総排気量:3996㏄最高出力:338kW(460㎰)/6000〜6500rpm最大トルク:620Nm(63.2㎏m)/1800〜4500rpm■トランスミッション:8速DCT■駆動方式:AWD■サスペンション形式:ⒻダブルウイッシュボーンⓇマルチリンク■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ275/40ZR20(9.5J)Ⓡ315/35ZR20(11.5J)■パフォーマンス最高速度:292〈289〉㎞/h0→100㎞/h加速:4.1秒■環境性能(EU複合モード)燃料消費率:10.3〈10.6〉ℓ/100㎞CO2排出量:235〈242〉g/㎞

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ