クラシックカー乗りに朗報!ヨコハマGTスペシャルが復活!【東京オートサロン2019】
- 2019/01/12
- GENROQ編集部
かつてのヨコハマの人気タイヤ、GTスペシャルが東京オートサロンに展示されました。かつてのトレッドパターンはそのままに、現代のテクノロジーで開発されたクラシックカー専用タイヤです。
東京オートサロンのヨコハマブースの奥にひっそりと置かれているポルシェ356。どうやら1956年型の356Aのようですが、何故こんなところに?と思っていますよね。もちろんヨコハマだけに、注目はタイヤです。この356が装着しているのはGTスペシャル。この名前を聞いて「懐かしいな〜」と思った人は、おそらく40代以上の方ではないでしょうか。
正式な名称はGTスペシャル・クラシック。これは1970年代以前のクラシックカーを対象にヨコハマが開発したニュータイヤなのです。クラシックカーに乗っている人はわかっていただけるでしょうが、タイヤの選択肢がとても少ないんですよね。そもそも旧いクルマはタイヤが細くて径も小さい。そのサイズに適合するのはエコタイヤくらいしかなく、性能面でも不満だし何よりトレッドパターンがかっこ悪い。またサイズが合っても最新のスポーツタイヤはグリップが強すぎてクラシックカーのサスペンションとはマッチングが悪かったりします。
このGTスペシャル・クラシックはヨコハマがかつて販売していたGTスペシャルY350のパターンを完全復刻したもの。もちろんコンパウンドは最新のもので、クラシックカーにふさわしい性能と安全性を備えているのです。これならクルマの雰囲気を壊さないし、性能面でも安心ですね。
最近はアドバン・タイプDを復刻させるなど、ヨコハマのクラシック路線は今後も注目ですね。このGTスペシャル・クラシックのサイズは145/80R10、165/80R14、165/80R15、175/80R14で、2019年春に発売予定だそうです。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー