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気になるグレードと基本スペックを比較~TOYOTA A80 SUPRA~ トヨタ・新型スープラ(A90)の見た目と仕様を速攻チェック!

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新型スープラのワールドプレミアとともに、日本仕様のスペックも全部ではないが明らかになっている。見た目と仕様について、確認してみよう。

日本仕様のフロントバンパーサイド
北米仕様のフロントバンパーサイド

発表直後の新型スープラ。情報も現状ではフルに公開されているわけではなく、そんな状態でいろいろと思いを馳せるのも面白い。
外見を見ると、デトロイト版にはフロントバンパーのサイドマーカーが装着されているが、日本仕様にはない。北米の基準に適合するための装着と思われる。

また、日本仕様のスペックを見ると、特に気になるのが車重。
6気筒エンジン搭載のRZが1520㎏なのに対し、4気筒エンジン搭載のSZ-Rは1450㎏、SZは1410kg。RZとSZの間で110kgの差ができている。
エンジン重量と補器類による重量差か。

実は、12月末のA90プロトタイプ試乗会の段階で4気筒バージョンの存在がにおわされていた。そして、6気筒のRZと4気筒グレードを比べると、前後の重量配分は若干ではあるが4気筒のほうがより50:50に近くバランスが良いとの噂があった。
現段階ではそうしたデータは得られていないが、今後インプレッションなどで明らかにしていきたい。

また、ホイールベースは新型スープラは2シーターに割り切ったことにより「86」よりも100mm短い2470mmを実現している。ホイールベースとトレッドの比率は1.55となっており、他の量産スポーツカーと比べても小さく、レーシングカート並みの数値を実現しているという。重心高も86よりさらに低い。

自動車評論家のプロトタイプ試乗レポートでもその旋回性やコーナーリング時の安定性が強調されていたように、スペックからもそのピュアスポーツカーとしての性能が見て取れる。

トヨタが公表したスペック表。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

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