Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

扱いやすい出力特性を備え環境性能に優れた空冷4ストロークエンジン ツートーンシートでちょいオシャレに! ホンダ、Dio110が仕様を変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
パールアイスバーグホワイト(新採用)

Hondaは、軽快な走りとスタイリッシュな外観に、扱いやすい出力特性を備え環境性能に優れた空冷・4ストローク・OHC・110cc 単気筒エンジン「eSP(イーエスピー)※1」を搭載した原付二種スクーター「Dio110」のカラーバリエーションの変更と、全色にツートーンカラーのシートを採用するなど、仕様を一部変更し2月22日(金)に発売する。

ホンダ・Dio110……231,120円〜

 今回、Dio110のカラーバリエーションに、流麗で張りのあるスタイリングをより際立たせるカラーリングを新たに設定。艶のある藍色が魅力的な「フォギーブルーメタリック」と、上質感のある「パールアイスバーグホワイト」を採用し、継続色とあわせて全5色の設定とした。シートには、ブラックを基調としたグレーとのツートーンカラーを全色で採用。また、レッドカラーのリア・スポイラーを採用した、Dio110マットギャラクシーブラックメタリックは、フロントインナーラックの内側を従来のレッドからブラックに、また両側にレッドのストライプを施すなど、スポーティなイメージを強調した。

 Dio110 は、安定感のある乗り心地をもたらす14インチの大径ホイール、ヘルメットや小物を収納できるラゲッジボックス×2、駐車時に便利なサイドスタンドを採用するなど、利便性を考慮した装備とアクティブな走りをイメージさせるスタイリングで、通勤から通学まで幅広い年齢層のユーザーに支持されている。

※1:enhanced(強化された・価値を高める)Smart(洗練された・精密で高感度な)Power(動力・エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です
※2:ラゲッジボックスにはヘルメットの形状・大きさによっては入らない場合があります。

●カラーバリエーション

・フォギーブルーメタリック(新採用)
・マットギャラクシーブラックメタリック
・パールアイスバーグホワイト(新採用)
・ポセイドンブラックメタリック
・ランベントシルバーメタリック

●販売計画台数(国内・年間)

合計3,500台

メーカー希望小売価格

・フォギーブルーメタリック
・パールアイスバーグホワイト、
・ポセイドンブラックメタリック
・ランベントシルバーメタリック
 231,120円(消費税抜き本体価格 214,000円)

・マットギャラクシーブラックメタリック
 234,360円(消費税抜き本体価格217,000円)

*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

フォギーブルーメタリック(新採用)
パールアイスバーグホワイト(新採用)
ポセイドンブラックメタリック
ランベントシルバーメタリック
マットギャラクシーブラックメタリック
マットギャラクシーブラックメタリック

主要諸元

通称名:Dio110
車名・型式:ホンダ・2BJ-JF58
全長×全幅×全高(mm):1,870×690×1,085
軸距(mm):1,255
最低地上高(mm)*:130
シート高(mm)*:750
車両重量(kg):100
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.0
エンジン型式・種類:JF58E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(㎤):108
内径×行程(mm):50.0×55.1
圧縮比*:9.5
最高出力(kW[PS]/rpm):6.6[9.0]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):9.3[0.95]/5,500
燃料消費率(km/L)※3:
 ●国土交通省届出値※4…57.9(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>
 ●WMTCモード値★※5…54.0(クラス3-2)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):5.2
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤ:
 前…80/90-14M/C 40P
 後…90/90-14M/C 46P
ブレーキ形式:  
 前…油圧式ディスク
 後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:
 前…テレスコピック式
 後…ユニットスイング式
フレーム形式:アンダーボーン

■「道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.
■製造国/ベトナム
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※3:燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ