MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. スープラ

これまで採用したクルマのように名車になれる? トヨタ・スープラの採用しているダブルバブルルーフってなんだ?

  • 2019/02/02
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
デトロイト・ショーで公開されたトヨタ・スープラのルーフ

復活したスポーツカーとしてだけでなく、グラマラスなボディやBMW譲りの強力な直6エンジンなど話題豊富なトヨタ・スープラ。だが、編集部の好き者の間で密かに注目を集めているのが、ルーフに隠された秘密である。

 ダブルバブルルーフというフレーズを久々に聞いた。デトロイト・ショーで登場したスープラのプレスリリースに書かれていたキーワードである。2倍バブリーな豪華なクルマという意味ではなく、運転席と助手席のルーフがこんもりと膨らんでいる形状を指す。

 前面投影面積を減らしつつ、ヘルメットを被っても窮屈ではないようにするための工夫で、古くからスポーツカーに採用されてきたデザインだ。最近ではプジョーRCZやザガートなんかは必ずと言っていいほど採用している。
 
 そこで他にもどんなクルマが採用しているか調べてみた。

トヨタ2000GT

マツダRX7

ダッジ・バイパー

プジョーRCZ

 昔のザガートなんかは社是なんじゃないかっていうくらい、ダブルバブルルーフが多いが、こうして振り返ると最近はダブルバブルルーフを採用しているモデルは意外と少ない印象だ。
 
 ともあれそもそも新型スープラはBMWとの共同開発で、かたやオープンモデルのZ4になっているから、ダブルバブルルーフはクーペモデルのトヨタの方が個性を出しやすいとも言える。上記のクルマたちはいずれも名車化しているから、新型スープラも、その仲間入りを期待せずにはいられない。

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

フランクフルト・モーターショー2019

フランクフルト・モーターショー2019 一覧へ

マツダ3特集

マツダ3特集 一覧へ

ジムニー特集

ジムニー特集 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ