MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2019/02/11
  • MotorFan編集部

【UXV450i】スクーターブランドのキムコが多用途四輪車を発売!

悪路走破性とコンパクトボディによる可搬性が自慢

このエントリーをはてなブックマークに追加
キムコ ユーティリティータスクビークル「UXV450i」(画像は海外仕様のため一部仕様やカラーが異なります。)
キムコジャパン株式会社は、欧州や北米で人気の多用途オフロード四輪車(UTV:ユーティリティータスクビークル)「UXV450i」を2019年6月に発売する。※公道走行不可

キムコ・UXV450i……1,350,000円

 「UXV450i」は圧倒的な悪路走破性能と無段変速トランスミッションによる簡易な操作性により、酪農や農業、レジャー施設等、不整地を含む地形での移動や荷物の運搬といった用途に適したオフロード専用車両だ。軽量コンパクトなボディにより1トントラックの荷台※1に積載することが可能な為、様々な用途での運用が可能な車両となっています。

※1 自社調べ

【発売時期・価格etc.】

・名称(型式):UXV450i(UA90GK)
・カラーラインナップ(カラーコード):フラットディープグリーン(BG531FA)
・発売時期:2019年6月
・希望小売価格:1,350,000円(税別1,250,000円)

【KYMCO(キムコ)について】

 キムコブランドを展開する光陽工業(本社:台湾高雄市)は1964年に設立し、日本メーカーとの技術提携のもと「光陽ホンダ」ブランドとして二輪車などの製造販売を行う。1992年に自社ブランド「KYMCO(キムコ)」を立ち上げ、世界各国での販売を開始。キムコグループでは2019年現在、世界105の国と地域で二輪車やATV、UTV、E-BIKEなどを販売しているほか、日欧のブランドへのOEMおよびODMによる製品供給も数多く手掛けている。
 また二輪車販売ではこれまでに、スペイン、ドイツでシェア1位、イタリアで3位を獲得、ATVおよびUTV販売ではドイツとフランスでシェア1位を獲得した実績を持つなど、欧州市場において日本ブランドに比類するマーケットリーダーの一つとして認知されている。

【日本国内におけるATVおよびUTV取扱いについて】

 日本国内においては2016年ごろよりATV製品の試験導入を開始したが、市場からの要望に応え、2017年よりATV正規販売店制度を設け、ATVの販売強化を行なってきた。これまでにレジャー施設でのアクティビティや施設管理、また農場や牧場での荷物の運搬用など、多くの施設様でATVを導入しているが、より多くの荷物の運搬や2人乗りでの使用といった要望に応えるため、UTV(ユーティリティータスクビークル)の取り扱い開始を決定した。

【UXV450iの特徴】

 キムコ「UXV450i」は、4輪独立懸架サスペンションと軽量なボディ、パワフルな443cc水冷4バルブ単気筒エンジンなどにより圧倒的な悪路走破性能を実現したオフロード専用車両である。軽量コンパクトなボディと走破性能の高さにより、普通自動車では走行が困難な悪路や狭路での使用が可能。1トントラックに積載でき、様々な用途での運用が可能な車両となっている。

①ラダーフレーム&低重心ミッドシップレイアウト

 本格4WDの証明とも言えるラダーフレーム構造は、ドライバーを保護する強固なロールケージと連結することでさらに剛性を高め、悪路に耐える高い強度を確保している。また車体構造の中で最も重いエンジンを車体中央に納めるミッドシップレイアウトにより、最適な前後重量バランスと低重心化を実現している。

②路面追従性とトラクション性能に優れた足回り

 サスペンションは前後とも路面追従性に優れるダブルAアーム式を採用、ホイールトラベルはフロント176mm、リア172mmを確保している。
 またリアサスペンションにはスタビライザーを標準装備することでコーナーリング時の安定性を高めました。タイヤには外径 25インチ(約635mm)ホイール径12インチというエアボリュームが大きく悪路でも強力なトラクション性能を発揮するオフロード専用タイヤを採用している。ブレーキはフロントに左右独立式のディスクブレーキ、リアにシャフトマウントのシングルディスクブレーキを採用。

③悪路走破に特化した 3 アングルとワイド&ショートなディメンション

アングル資料

 オフロード専用に設計されたボディは、アプローチアングル75°・ランプブレークオーバーアングル30°、デパーチャーアングル80°という優れた対障害角度を確保。ロワアーム部で230mm、フロア部で254mmを確保した最低地上高や、フロント1,220mm、リア1,200mmのワイドトレッド、1,830mmのショートホイールベースにより優れた悪路走破性を実現している。

④トランスミッション

 CVT方式による無段変速のオートマチックトランスミッションは、レバーセレクトによるHI↔LOの副変速機構のほか、電子制御式の2WD↔4WD↔4WDデフロック切り替え機能を搭載、走行状況に応じて最適な駆動方法を選択可能だ。後輪の駆動はデファレンシャルを介さない左右輪直結方式のため、2WD状態であっても高い走破性能を発揮する。

⑤エンジン

 搭載される 443cc水冷4サイクルSOHC4バルブ単気筒エンジンは、最高出力24.6kw(33PS)、最大トルク39Nmを発揮、フューエルインジェクションによる高度な制御により、スムースで力強い特性とした。

エンジン
エンジン

⑥積載性

 ガスダンパーによるダンプ機能を備えた荷台は、コンパクトながら最大積載量200kgという十分な積載能力により、資材や道具類の運搬に活用する事ができる。また、車台後部に標準装備される2インチ角のヒッチレシーバーは最大550kgまで牽引することができるので、別途トレーラー等を使用することで大きな荷物も運搬することが可能。

⑦その他の機能・ユーティリティ

メーター
シート下トランク

リアゲート小物入れ
フロントトランク

・チルト調整機能付きステアリング
・3点式シートベルト
・ベンチシート
・セーフティーネット
・デジタルマルチファンクションメーター
・DCソケット
・パーキングブレーキ(解除忘れ防止アラーム付き)
・ドリンクホルダー
・センタートレイ
・グローブボックス
・フロントトランク
・シート下トランク
・リアゲート小物入れ

⑧純正アクセサリー(後日発売予定)

・アルミホイール
・3Dフロントスクリーン
・電動ワイパーキット
・ハードトップ
・リアパネル
・ハードエンクロージャーキット
・フロントバンパー
・フロントライトガード
・フロントフェンダーガード
・リアバンパー
・テールライトガード
・リアフェンダーガード
・ベッドエクステンダー
・3000LBSウインチキット
・バックミラーキット

アクセサリー装着車

■UXV450i主要諸元

モデル名:UXV450i
型式名:UA90GK
エンジンタイプ:水冷4サイクル,SOHC4バルブ,単気筒
使用燃料:レギュラーガソリン
燃料装置:フューエルインジェクション
総排気量:442.9cc
内径×行程:Ø89mm×71.2mm
圧縮比:9.1:1
最高出力:24.6kw(33PS)/7,500rpm
最大トルク:39Nm/6,500rpm
変速機型式:副変速・後退付きCVT(L-H-N-R-P)
駆動方式:2WD-4WD-4WDデフロック
始動方式:セルフ式
乾燥重量:490kg
装備重量:515kg
全⻑×全幅×全高:2,700mmx1,440mmx1,850mm
シート高:836mm
最低地上高:ロワアーム部230mm、フロア下254mm
軸距:1,830mm
トレッド:(前)1,220mm(後)1,200mm
最小回転半径:4.0m
燃料タンク容量:32リットル
タイヤサイズ:(前)25x8-12” (後)25x10-12”
ホイール:スチール
サスペンション形式:(前)ダブルAアーム/(後)ダブルAアーム
ホイールトラベル:(前)176mm /(後)172mm
ブレーキ形式:(前)ダブルディスク/シングルディスク
乗車定員:2名(3点式シートベルト)
最大積載量:200kg
最大牽引能力:550kg(2インチレシーバー標準装備)
カラーラインナップ:フラットディープグリーン(BG531FA)
メーカー希望小売価格:税込1,350,000円(税別1,250,000円)
生産国:台湾

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ドライブピニオンベアリング
ドライブピニオンをデフキャリアに回転支持する2個のベアリングのことを指す。ドラ...
電動チルトテレスコピックステアリング
スイッチを押すだけで、モーターによってステアリングコラムを上下(チルト)および...
メインシャフト
FR用MTにおいて、アウトプットシャフト(出力軸)をメインシャフト(主軸)と呼んでい...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る