Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

コンチネンタルから登場した新作エコタイヤ、エココンタクト6はもはやハイパフォーマンスタイヤのレベルだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンチネンタルが新作エコタイヤのエココンタクト6を発表した。エコタイヤといいつつ、低転がり抵抗性能はもちろん、ハンドリングやウエット性能もハイパフォーマンスを実現したという。

 エココンタクト6という名前のとおりカテゴリーはエコタイヤなのだが、高いパフォーマンスを持つという。コンチネンタルには、すでにスポーツ系のスポーツコンタクト6や、コンフォート系のプレミアムコンタクト6をラインナップしているが、15インチ以下の小径サイズにおいてはプレミアムコンタクト6クラスのコンフォート性能もカバーするほどの性能をもつと謳う。
 
 その性能向上は多岐にわたり、先代のエココンタクト5と比較して、転がり抵抗で15%、ウエットブレーキ性能で6%、ドライブレーキ性能で2%、ハンドリング性能で17%向上し、なんと耐摩耗性においては20%向上したという。燃費については、タイヤの寄与率を20%とすれば、燃費が3%向上することになる。

 このエココンタクト6は15インチ以下も多くのサイズが用意されるが、タイヤの外径が小さいほど、荷重指数が低いほど変形率が大きくなるため燃費が悪化しやすい。そこで構造をビードから徹底的に見直し、ウエット性能を損なうことなく低転がり抵抗を実現したという。

 コンパウンドには次世代のグリーン・チリ・コンパウンド2.0を採用。これはシリカの含有量を高めており、柔軟性を保つことで、発熱量を抑えて低転がり抵抗を実現。ゴムの強度を確保し、ライフの延長につなげている。

 トレッドはグルーブを3〜5本用意し、排水性をサイズにあわせて最適化している。また旋回時もショルダー部の排水性を高めたデザインとなっており高いウエットグリップを発揮するという。グルーブを太くする、あるいは溝を増やすことによって、パターンノイズは増すが、一方でそのぶん構造やコンパウンドを工夫することでパターンノイズとロードノイズの総量としての静粛性を改善した。つまり静粛性についてはトレッド分を構造とコンパウンドで相殺し、エココンタクト5並みの性能を維持している。

 欧州のETRTO規格においては燃費とウエットグリップのラベリングで、93サイズ中40サイズでA/Aを取得しているという。日本における販売は当初31サイズでスタートするという。アウディやBMW、メルセデス・ベンツ、ジャガー、フォルクスワーゲン、ルノー、プジョー、ボルボなど、多くのメーカーで新型車に純正装着することを前提として開発中なので今後多くの車両で見られることだろう。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ