MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル
  3. キャンピングカー

釣って遊んで寝る工夫満載の専用車 【簡易キャンパーで遊ぼう!】トヨタ・ハイエース〈DIRECT CARS/釣りエース〉

  • 2019/03/21
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディサイズ:4ナンバー
乗車定員:5名
就寝定員:2名
電源:無
全国納車:可
価格:309万円(税別)〜

撮影車両はフロントブッシュバーやルーフラックといったオプション装備が搭載されているため、いかにもタフなアウトドア仕様のエクステリアといった印象。ただし釣りエースの標準装備にエクステリアパーツは含まれないため、基本の装いは純正と同様だ。

座席

コックピットまわりにはセンターテーブルが設置されるが、それ以外は純正と同様。ハイエースの使い勝手、取りまわしやすさは変わらない。シートカバーは標準装備。ただしシート形状などは純正同様となるため、見晴らしやシートポジションも純正から変わらず。

ベッドから天井までの高さ;800mm ベッドから床面までの高さ:400mm ベッドの厚み:50mm

ベッド収納&走行時

2列目シートを倒すことで、就寝定員2名の広大なベッドスペースが出現。60mmと厚みもしっかりで、寝心地の良さも抜群だ。ベッドの状態でもベッド下に荷物を収納できるのも安心で、ベッドから天井までのクリアランスも広いから、座って作業ができるのもポイント。

後席&荷室アレンジ

フロア中央部分のトレーは、引き出して使えるから抜群に便利。荷物の積み降ろしがスムーズになるほか、必要な道具をさっと取り出せるのが実用的。
ベッドマットの中央部分だけを取り外せば、この字型のベンチレイアウトにも変身。さらに2列目を倒せば、仲間でわいわいと向き合えるスペースにできる。

うれしい装備

運転席側のDピラー収納には、ルアーなどを引っ掛けておけるバーが備わるのが便利。加えて使いやすい小型テーブルもあり、小物も収納可。
助手席側窓部分に設置するDピラー収納は、ハンガーとテーブル兼収納ボックスとなっていて便利。ちなみに家具は日本製、品質にもこだわっている。
助手席側のベッド土台後端部には、引き出し式の小型テーブルを搭載。ちょっとした小物や飲み物を置くのに最適で、小振りながらも使い勝手は上々。

釣りに特化した魅力の装備が◎

天井部にはロッドホルダーを搭載。リールをセットしたままで竿をホールドできるのが便利で、しかもかなりの本数を収納可。多人数での釣りも安心。

ハイエースパーツ・パーフェクトマスターを目指すならこちら!

【200系ハイエースの基本】
ドレスアップ&カスタマイズのポイント

おすすめのバックナンバー

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ