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新型トヨタ・クラウンをEクラス、レジェンド、フーガと徹底比較!〈コクピット/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉

  • 2019/03/21
  • ニューモデル速報
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日本を代表するコンフォートセダン「新型トヨタ・クラウン」。そのインテリアやラゲッジスペース、スペックをメルセデス・ベンツEクラス、ホンダ・レジェンド、日産フーガといった国内外の強力なライバルたちと比較してみよう。
※ ミラーto ミラー、シート高、ラゲッジスペース内寸法の数値は編集部調べのもの。

REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)(身長:173㎝)

CROWN 3.5 G-Executive

全長は15㎜、ホイールベースは70㎜拡大し、ラグジュアリーセダンとしての存在感をアップ。 一方で全幅は先代と同じ1800㎜をキープし、一部グレードでは最小回転半径5.3mを実現した。

全高:1455mm
全長:4910mm
ホイールベース:2920mm
全幅:1800mm
ミラー to ミラー:2090mm
荷室開口高:680mm

シンプルな造形の中に落ち着きある高級感を演出。視認性と操作性を棲み分けた2画面のインターフェースは、使い勝手が極めて良好だ。先進的なオプティトロンメーターも採用され、T-Connect対応ナビと専用通信機は全車に標準装備される。

リヤシート高 580mm
フロントシート高 540〜600mm

スポーティな印象のフロントシートは、一部にベンチレーション機能も設定。後席は包まれるような着座感が実現され、膝前が約200㎜、頭上が約40㎜と、ゆとりのある居住スペースが生み出されている。

最上級の「G-Executi ve」は、静粛さをより高めるノイズリダクション機能を持つ専用の18インチアルミホイールが標準装備される。スパッタリング塗装が目を惹く。

3.5ℓハイブリッドは動力分割機構の後段に4段変速機構を持つマルチステージハイブリッドトランスミッションが特徴。2.5ℓハイブリッドと2.0ℓ直噴ターボも設定。
最小幅 680mm 奥行き1110mm

フロア奥行きは3.5ℓハイブリッド車とそのほかで異なるが、いずれも実用的な広さを確保。ゴルフバッグも積み込みやすいよう、開口部右側を広げてある。

E-CLASS E220d AVANTGARDE Sports

ラグジュアリーセダンの世界的スタンダードであるEクラスも、スポーティなアピアランスが持ち味。新型クラウンより若干大きいが、最小回転半径は一部グレードで5.4mを実現している。

全高:1455mm
全長:4950mm
ホイールベース:2940mm
全幅:1850mm
ミラー to ミラー:2065mm
荷室開口高:660mm

伝統を感じさせる重厚な雰囲気の中に先進のデバイスを融合。メーターおよびCOMANDシステムのモニターとして12.3インチワイドディスプレイを2枚並べて配置し、コックピット感を演出。テレマティクスサービスも全車に標準装備。

リヤシート高 580mm
フロントシート高 520〜600mm

大きなサイドサポートを備えたスポーティなフロントシートを採用。電動ランバーサポートや前席シートヒーターは全車に標準装備される。ゆとりの後席スペースも膝前約220㎜、頭上約50㎜と広い。

撮影車は19インチのAMG5ツインスポークアルミホイールを標準装備。前後で245、275と幅が異なるミシュランのプライマシー3が装着されている。

「E220d」系は2.0ℓ直4ディーゼルターボと9速ATの組み合わせ。そのほかにも2.0ℓガソリンターボ、2.0ℓハイブリッド、3.5ℓV6ツインターボなど幅広く設定。
最小幅 1000mm 奥行き 1150mm

後席には4対2対4の分割可倒機構を備え、奥行きは最大2100㎜まで拡大することが可能。逆にフロアの最大幅は約1190 ㎜で、四車の中で最も狭い。

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