MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2019/03/17
  • MotorFan編集部

【新型YZF-R25】細かく見るほどM1&R1っぽくて、現物は想像以上にカッコよかった! /大阪モーターサイクルショー2019・ヤマハ

このエントリーをはてなブックマークに追加
シート高は780mmに抑えられており、小柄な人でも足着き性は悪くないと思われる。ハンドル位置も少し下がっており、よりレーシーなポジションとなっているが、辛いという感じではない。
若いライダーを中心に人気のYAMAHAのYZF-R25が、今年フルモデルチェンジを行い、よりレーシーなスタイルとなって登場した。若いライダーだけでなく、レーサーレプリカ世代からも人気を集めそうだ。
PHOTO●重松浩平/山下博央/山田俊輔 REPORT●山下博央

ヤマハ・YZF-R25

兄弟車のYZF-R1/R6に似たフロントマスク。倒立フロントフォークが採用され、よりスポーティなスタイルとなっている。
ハンドルクラウンは肉抜き加工が施されてよりレーシーな形に。メーターはフル液晶タイプを採用している。

新型YZF-R25は、MotoGPマシンのYZR-M1と並んで展示されている。YZR-M1のDNAを引き継いでいる証だ。

 2014年に登場し、若い世代のライダーを中心に人気を集めたヤマハのYZF-R25が2019年、フルモデルチェンジを果たした。すでに国内での発売も開始されているが、どこがどう変わったのか、みていこう。

 まず、外観はヤマハのMotoGPマシンYZR-M1からの流れをくむR-DNAを引き継ぎ、兄貴分のスーパースポーツモデルYZF-R1やYZF-R6に似た外観となっている。パッと見はYZF-R6と見間違えてしまうほどで、そのスタイルはよりスポーティな走りが楽しめるのだろうと期待感を抱かせてくれる。部分的に見ていけば、フロントカウル前方に空いたM字型ダクトなんて、YZR-M1のそれと同じ形状だし、ガソリンタンクカバーの音叉マーク前にあるスリットも、YZR-M1には欠かせないデザインとなっている(ちなみにYZR-M1はECUなどのコンピュータの放熱用と思われる)。また、フロントフォークは倒立フロントフォークが採用され、フロントフェンダーの形状もYZR-M1に似せたものとなっている。

 新型R25はフロントまわりの形状の変化に目を奪われがちだが、実はガソリンタンクやタンクカバーの形状も見直されており、タンクの高さを低くして横にボリュームを持たせた形になっている。これは前傾姿勢をしやすくするためと、制動時やコーナリングのホールド性をアップさせる目的があったという。つまり、車体全体でマスの集中化が図られて、よりR1やR6と似たスタイルとなっている。写真で見ていたよりも実物はかなりカッコよかったのだ。

 実際にまたがってみると、以前よりもスポーティなポジションになっていることが分かるが、前傾姿勢がきつい、というわけではなく、時にはスポーティで、時にはゆったりとツーリングを楽しむには最適なポジションとなっている。足着き性はかなり良好で、シート高は780mmで、シート幅もスリムなため、女性ライダーにも安心して乗れるポジションになっているだろう。
 そしてまたがってみると気が付くのがハンドルクラウンやメーターにもR-DNAが継承されていること。ハンドルクラウンはR1やR6と同じように肉抜き加工が施されており、見るからにレーシーなハンドル回りとなっている。また、メーターはR1やR6のようなフル液晶タイプが搭載されている。

 レーサーレプリカ世代の筆者は「レーシングマシン譲りの……」という表現に弱い。しかし、新型R25はヤマハのレーシングマシン譲りのスタイルと技術が投入されて、より精悍なバイクとなって登場した。スポーティな走りを楽しみたい若い人はもちろんのこと、レーサーレプリカ世代の人にも楽しめるバイクになっていた。


超便利なのに見た目よし! 新型YZF-R25の純正オプションがイイ感じ/大阪モーターサイクルショー2019・ヤマハ

【新型クロスカブ完全解説】じっくり眺めて、乗ってみた/2019.02.22更新

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
エバポレーター
エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデン...
シーケンシャルターボ
複数の排気ターボを装着したエンジンシステムにおいて、運転状態に応じて段階的に...
アーク溶接
相対する両極に電源をつなぐとアークが発生するが、このアークの熱エネルギーを利...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る